ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

フォレスター

2011-01-09 20:47:53 | その他
こちらでもここ数日は本格的に雪が降りました。
本格的な積雪の中でフォレスターに乗る機会が増えたので、その感想をすこし。

1)乗りやすい
 深い新雪の道、轍の道などの悪路をものともせず走ります。SUVなのだから当たり前なのかも知れませんが、初めてなのでちょっと感心しました。インプレッサではAWDの威力に感心しましたが、こんどはSUVの能力に感心しています。

2)やっぱり重い
 アイスバーンの交差点で滑ることが数回。インプレッサでは滑らないような所で滑っているのはやはり車重の影響だと思われます。

3)燃費は思ったほど悪くない
 インプレッサでは冬になると夏に比べて2~3割燃費が落ちていたのですが、ほとんど夏と変わりません。何でなのか・・・?

インプレッサは小さい、レガシーは高い、と言う理由で特にSUVが欲しかったわけでは無いのに買ったフォレスターですが、雪道では本当に頼りになる奴だと言うことが分かりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24)
2011-01-09 22:13:51
 私も同じ車に乗っているのだけれど、これってそんなに頼りになる車だったのですか。普段他の車を運転する機会がないので、比較できなくて分かっていなかったのですが。

 燃費はやっぱり悪くなりますよう。
返信する
Unknown (ORCA)
2011-01-10 06:51:55
普通の道では大した違いはありませんが、雪道、それも荒れた道では凄く楽でした。

返信する
Unknown (&O)
2011-01-10 16:08:47
そもそもコンセプトが違う車種の比較ってのもなんですが、レガシーからフォレスターに乗り換えた事がある私です。(10年も前ですが)一年を通して全体的に考えればフォレスターの方が安価で乗りやすく速くて燃費も悪く無かった記憶があります、内装は当時のスバルですから・・・
ただ買い換えるなら再度候補に入る車です。
返信する
うちのはクロカンだけど (LUPIN)
2011-01-11 00:03:50
雪道、凍結路面での駆動力は四駆+スタッドレスの強さは折り紙つきですね。止まる・曲がる事に関して言えばタイヤの数が変わらないので、どれも似たようなものなので、重量が効いてきます。重いと曲がらない、止まらないという傾向は同じかなと。四輪全部にエンジンブレーキが効くのは安定感があります。
一晩で50~60cmも雪が積もった駐車場からの脱出のようなシチュエーションで、4L+センターデフロックで除雪無しで脱出出来た事も何度も有ります。車高(最低地上高)と駆動力の影響でしょうか。あ、燃費は重い車はしょうがないですよ。
で、フォレスターのいいところはそのパワーと重量のバランスではと思います。

返信する
インプレッサ (ORCA)
2011-01-11 23:38:32
今日のレンタカーはインプレッサです。
久しぶりに乗ると、やっぱり夏道ではこっちの方が安定感はある気がします。

&Oさん
会社の同僚が乗っているレガシーは結構燃費良さそうです。
レガシーも最近のは燃費が良くなっているかも知れません。

LUPINさん
FFのミラージュからインプレッサに乗り換えた時点でスタックからは解放されました。四輪駆動の安定感に感心していたのですが、
フォレスターはスタックとかそういう極限のレベルではなく、轍などのある雪道を走るときの安定感がインプレッサよりさらに良いと感じました。
轍にハンドルを取られるとか、そういうことが減りました。普通に走れちゃうんです。普通に走りすぎるので、調子に乗ってしまって破綻してしまうのが怖いです。

返信する

コメントを投稿