ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

崩壊

2009-06-29 23:58:39 | バイク
<自民党>首相と距離…議員らの会合相次ぐ

ここ数日で麻生政権の崩壊の速度が一気に加速した感じがします。
でも、首相は立ちすくむだけで「解散」は最後まで出来そうも無いかな。
結局何一つ決められない。

「民主党が政権を取ったら景気が悪くなる」だの何だ言っているようだけど、
有権者は民主党に期待などしていないから、民主党を批判しても効果は無いでしょう。
自民党を見放した。その一言に尽きるでしょう。

やってきた事に理が無いのだから、力が無くなれば一気に崩壊してしまう。
さてさて、この先どうなる事やら・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tett)
2009-06-30 08:01:57
長くなるよー。
マスコミが報道しない麻生政権で進んだ理のあるお仕事。

2008.09.29 所信表明演説 。反日マスコミは批判したが、 櫻井よしこ氏を初めとする健全な国民は高評価
2008.10.03 「竹島は固有の領土」とする答弁書を閣議決定
2008.10.06 「麻生氏は外相時代、中韓との関係を損ねた」とするNYタイムズ紙の捏造批判記事に反論投稿
2008.10.07 日本の不良債権処理の成功経験から、米国に対し資本注入を促すよう指示
2008.10.10 北朝鮮経済制裁の半年延長を閣議決定
2008.10.12 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC  ★重要★
2008.10.15 2年ぶりに拉致対策本部の会合を開く
2008.10.16 一次補正予算成立
2008.10.17 北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が指示
2008.10.19 安保理事国に当選。非常任理事国としては史上最多の10回目
2008.10.25 IMFがアイスランドに緊急融資。アイスランド外相の政治顧問が「日本のおかげ」と感謝
2008.10.27 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  ★重要★
2008.10.29 朝鮮総連傘下組織を家宅捜索。税理士法違反容疑(無資格で確定申告書作成)
2008.10.31 大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ  ★重要★

2008.11.01 水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
2008.11.14 IMF専務理事が、麻生総理のIMFに対する資金提供・リーダーシップ・多国間協調主義を評価 ( 英語版 )
2008.11.14 麻生首相「金融危機打開には、日本の経験が有効」とする論文を米紙に寄稿
2008.11.14 大陸棚拡張を国連に申請完了
2008.11.15 日本と世銀が途上国の銀行支援ファンド設立決定
2008.11.20 麻生首相から書状を受け、「生きていて申し訳ない」が口癖の上原さんが誇りを取り戻す
2008.11.23 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」
2008.11.24 中国の胡錦濤国家主席との会談を通じ、金融危機での日本の存在感を内外へ印象付ける
2008.11.27 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕
2008.11.27 朝鮮総連傘下団体の捜査中に公妨容疑で逮捕
2008.11.27 集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に対し緊急援助
2008.11.28 事故米不正転売の次官ら幹部25人を処分。農水相は報酬自主返納

2008.12.03 国連で日本が提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が圧倒的賛成多数で採択
2008.12.03 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体総務部長を逮捕
2008.12.09 外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
2008.12.09 豪雨による洪水被害を受けたイエメン共和国に約80万ドル(約9,000万円)の緊急無償資金協力
2008.12.13 初めて政府主催で拉致問題の集会を開く
2008.12.16 「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」教育再生懇 第2次報告案  ★重要★
2008.12.17 社会保障費抑制のため、年金特別会計の「埋蔵金」から1400億円程度を充当する方針を固める
2008.12.17 食品偽装業者をすべて公表するため、JAS法の運用指針を改正
2008.12.17 交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請
2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定★重要★
2008.12.26 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発  ★重要★
2009.01.15 不正経理防止法案提出へ。公務員の裏金づくりに懲役3年  ★重要★
2009.01.27 二次補正予算成立 給付金の年度内完全実施は困難  ★重要★
2009.01.28 「当面は景気対策」その先に「消費税増税」…麻生首相の施政方針演説  ★重要★
2009.01.29 麻生首相とオバマ大統領が「電話会談」 早期の首脳会談実現で一致
2009.01.29 公務員OBの「渡り」認めず=麻生首相  ★重要★

その間マスコミが報道したこと

ホッケが何?
漢字がどうしたって?
国の重要な産業になりつつあるのに、たかがアニメの殿堂?
返信する
これくらい (ORCA)
2009-06-30 12:27:06
この程度のことが自慢げに書かれるのが・・・
それ以前がひどすぎでは?

これ以降が麻生以上出来るかどうかは分からないけど。
返信する
Unknown (tett)
2009-06-30 15:14:20
>この程度のことが自慢げに書かれるのが・・・


たとえば「IMFに10兆円資金拠出」して将来の日本に「使える金として」帰ってくるようにする。

これひとつとっても、本社のネットワークが遅いとか文句たれている一会社員が「この程度」と言えるようなことじゃないと思うっす。

返信する
私は交代すべきと思います (LUPIN)
2009-06-30 23:17:33
tettさんがいろいろと並べてくれていますが、結論(tettさんの考え)が良くわかりませんでした。
今のままの麻生総理&自民党政権で良いと言う結論でしょうかね?
やったことはそれなりに理のあることも無いとをれこそ本格的な無能総理でしょう。
これらの行動を起こし、さて、その効果はどの程度だったかを論じなければ意味が無いと考えます。もちろん、結果が出るまで相当の時間を要するものもあるでしょうが。

私は麻生総理は衆議院を解散し、とっとと交代すべきと考えます。それは国民の支持を得られていない政権であるというのが第一です。多少の差はあれ、麻生政権の支持率を見れば、政権継続してはいけない数字と思いますが。
加えて、これだけの事をやりながら、マスコミにすら評価されていない訳で、一般国民は「この人はなにをやりたいんだろう」と思ってもしょうがないほど「説明」をしてくれない政権だと考えるからです。少なくとも大半の国民には届いていませんよね。マスコミが報道しないからと言う事ではなく、マスコミが報道しないのは麻生さんの行った事を「国民が見たくないから」だと思います。
世論を作ることについてマスコミは大きな役割を担っていると思いますが、現時点でこのような行動をしていましたとしっかり報道しても、多分流れは変わらない、それほどに麻生政権&自民党が末期症状に陥っていると考えています。
正直、採っている政策が大衆にはピンとこないんじゃないでしょうかね?
返信する
なにをしたいのか (ORCA)
2009-07-01 08:07:06
私の言いたい以上の事をLUPINさんが言っているのであまり語ることはないのですが。

tettさんの言っている10兆円にしても、麻生首相はその重みを分かって拠出したのだろうかと、その後予算の立て方見ていると考えてしまいます。
その重みを全く感じていない人が、気前よく「10兆円出します」と言うのは簡単です。
しかも自分で稼いだ金では無いし。

麻生首相は何をしたい総理なのか?
「景気対策」だと思うのですが、どの様な景気対策なのかよく分かりません。
ただ、金をばらまいているだけにしか見えないのです。
景気対策だから給付金を配って、景気対策だから道路を造って、景気対策だからメディアセンターを造って、景気対策だから・・・
金を使うこと=景気対策 程度の考えしか見えてきません。
もちろん色々な理由があるのでしょうが、私には納得できません。

首相はリーダーである以上「俺はこんなにやっている」と言う自己満足ではなく、周りの人間を引っ張って行く説得力が必要です。
「すばらしい政策を持ってる」だけではダメで、それを周囲に納得させ、利害関係を調整し、実行する。そこまでの力が必要です。
でも、これだけなら官僚。
さらに、メディアを使う技術、周囲をとりまとめる力、野党と渡り合う力、国民を納得させる力。そこまでが必要なのが首相だと思うんです。
そのためにはやはり国民の支持が必要で、残念ながら麻生首相にはそれが欠けています。
返信する
Unknown (tett)
2009-07-01 22:03:24
えーとまずね、ORCAさんが述べた「やってきた事に理が無い」言う部分に「そんなわけないですがな」と反応したのが最初のレスね。

ここは「マスコミが報道していないことがたくさんあるよ」というだけであって政権の交代云々の考えは入れてないす。
2つめのレスまで話はまだその段階だから、LUPINさんの「政権交代」はお話飛ばし過ぎ。

「自慢げ」云々というのはORCAさんの勝手な思い込みであって、麻生総理はこのようなリストにして自慢げに発表したりはしていないです。
ではなぜこんなリストがあるかというと、まさにORCAさんのようにマスコミの言うことを真に受けて「あいつはなんにもやっちゃいない」とか言う人のために、きちんと政治を見ている人がリスト化してくれたもの。

「IMFの10兆円」というのはこれらの中でも最も検索しやすく、ちょっと調べれば歴史的な意味、経済的な意味を探し出しやすいから引き合いに出したのだけど・・・
君ら全然調べようとしないね。調べないからこれの重要性も理解できていないね。がっかりでつ。一番わかりやすいリンクを置いとくからせめてそこから派生する疑問は自分で調べてみてね。同時期に民主党が何を言っていたかまで調べてね。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html

自民党はベストではないが、かといって民主党などには絶対にまかせられないことくらい、すぐわかるはずです。
せっかくインターネットを使いこなしているんだから、あと一歩踏み込んできて下さい。

あーLUPINさんも。
君の言葉の端々から、新聞はよく読んでいる様子が伺えるけど、マスコミ信用し過ぎです。せっかくインターネットを使いこなしているんだか(ry
返信する
正直 (ORCA)
2009-07-02 01:07:19
インターネットで情報を集めるのは、私には難しいです。

インターネットに間違って情報を流失させてしまったときに取れる対応策で
「似たような偽情報を大量にばらまき、どれが本物か分からなくする」というのがありますが、
全てのニュースに対してそれが行われているような感じ。

そして、色々な偽情報のなかから最も自分が信じたいものを選びたくなる。
リンクをたどって行くと、一方の意見ばかりのリンクになり、それが真実に見えてくる。

一見沢山の情報があるように見えるけど、同じ意見を多くの人が少しだけアレンジしているだけだったり。
でも、それを繰り返し読んでいるとそれが真実に見えてくる。

あまりに多くの情報があるため、それを集めるだけで知った気になり、自分で考えなくなる。
気がつけば自分の意見をインターネットで探していたり。

と、言うような経験からインターネットとは距離を置いています。
少ない情報をじっくり考える方が事実が分かると思ってます。



返信する
Unknown (tett)
2009-07-02 11:23:25
おまい、その「少ない情報」が間違ってるか正しいかを、少ない判断材料でどうやって決めるねん…
返信する
情報ありがとう (LUPIN)
2009-07-02 22:10:37
tettさん>
情報の多さはすばらしいところです。公平に見る目をお持ちですね。一般の報道以外にもちゃんと総理としてのいい点もある事は理解できます。

ところで、あなたの考えは?
今の麻生さんで良いと思いますか?
私はこの情報を見た上でもやはり麻生さんはお辞めになって国民の判断を仰ぐべきだと考えます。政権交代はその結果私が期待していることです。理論の飛躍と言うご指摘ですが、まずは国民の判断を仰ぐべきと修正させていただいてもかまいません。

賛否両論、ネット上でもいろいろ話題と情報はあると思いますが、ネットと言う匿名性の高い媒体で発言する礼儀として、自分の意見はしっかり述べた方が良いと思います。
麻生継続支持ですか? 早期解散支持ですか?
返信する
Unknown (ORCA)
2009-07-02 22:14:50
少なくても、なるべく広い意見を調べて、考えれば何となくは分かります。

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html
ここから何かの情報を得ることは私には全く無理。
これが一番分かりやすいのなら・・・完全にダメです。

返信する

コメントを投稿