ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

オフィス2007

2007-10-21 00:45:28 | その他
うちの会社は合併して、やたら大きな会社の一部になりました。
大きな会社には色々な決まりがあります。

ネットは今までフレッツ光を使っていたのですが、何とかラインを使わなければならないとか。
通信速度は驚きの1M! 現在の100分の1に!!
その装置が最近取り付けられました。
「一昔前のビデオデッキですか??」
と言う様な巨大な装置が2つ3つ・・・
幸いな事に、このラインは現在うまく繋がらないのでまだ光ラインです。

立派なIT部門だってあります。
ネットワークからオフィスを自動的にバージョンアップしてくれます。
右下に出てくるアイコンをクリックすると・・・
「終了まで残り8時間です」
の表示。速攻でキャンセルです。

東京の事務所にはサーバーがあるのでバージョンアップは短時間で出来たようです。
ソフトはバージョンアップしてもパソコンはそのまま。
まともに動かずに仕事にならない状態の様子。
営業のノートパソコンでバージョンアップした人は、今まで20分で出来ていた測定資料を作るのに3時間以上掛かったとか。

立派なデータベースシステムもあります。
レポートもそれで書きます。英語で。
日本語で書く内容の90%オフです。そして誰も読みません。

「なんで、こんなことをする必要があるのですか?」と訊くと
「決まりですから」

さすが、大会社は違うぜ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tett)
2007-10-21 09:17:23
ORCAさんの会社は日本に出向している、海外の会社の一部になってしまったんすね?
返信する
そうなんです (ORCA)
2007-10-22 22:37:37
仕入れ元が吸収されちゃったんで。
その会社も大きなグループの一つらしいです。
どこ大元なのかは知りません(^^ゞ

効率ダウンは著しいです。

返信する
Unknown (kumazo)
2007-10-23 00:13:35
グローバルスタンダードなんて糞喰らえなのです。
返信する
でも・・・ (ORCA)
2007-10-23 19:05:09
iPod nanoは良いです(^^ゞ
返信する
Unknown (tett)
2007-10-24 20:08:44
>その会社も大きなグループの一つらしいです。
CAGIVAだったりして・・・・・


英語ができるできないで、ずいぶん地位が変わりそうだね。
返信する
客は (ORCA)
2007-10-24 22:47:26
日本人なので、今のところそれはないです。

英語で地位が変わるようならおしまいです。この会社。
ダメな外資の特徴:
仕事は出来ないが、英語が出来るだけの人間が出世する。

大体、一人しか居ない外人のために何で20人以上の日本人が英語で会議をするんだ?
英会話教室みたいです。
アホらしい・・・
返信する
英語と出世 (LUPIN)
2007-10-24 23:04:05
そういえば、少し前のうちの会社も「英語が出来る人=仕事が出来る人」という大変な勘違いの元に、多くの仕事が出来ると思われた人がリーダー等に抜擢され、大混乱やどうしようもない人間関係を作り上げた挙句、ここ数年で、どうでも良いような職場に配置され、最悪の事態を回避してきたという歴史がありました。語学と仕事は別次元なんて、だれでもわかりそうなものなのに。このばたばたがもたらした遺産が、使えない帰国子女の若手と、人間関係無視の元マネージャー一個師団。なんだか。
返信する

コメントを投稿