小児アレルギー科医の視線

医療・医学関連本の感想やネット情報を書き留めました(本棚2)。

「デンマークにおける障害者雇用から学ぶ」(磯野博)

2017年07月17日 06時55分28秒 | 医療問題
「デンマークにおける障害者雇用から学ぶ」
〜2012年度青年社会活動コアリーダー育成プログラム「デンマーク派遣報告書」より〜
磯野博(日本障害者協議会 政策委員)
静岡労働研究所 所報第26号(2014年5月発行)

引き続きデンマークの障害者福祉関連の記事を紹介します。
今回のテーマは「障害者雇用」です。
なかなか最近のものは見当たらず、ネットで見つけた中ではこれ(2014年)が最新でした。

 デンマークは消費税25%、所得の70%は税金で持って行かれる国。
 でも社会福祉は充実していて老後の心配をする必要がない。

 一方の日本は消費税8%、所得の30%が税金で持って行かれる国。
 老後の保障は薄く、コツコツ貯金せざるをえない国民性。

 どちらがいいのでしょう。
 デンマーク型を目指すにしても、消費税10%にさえできない日本にはハードルが高すぎますね。

 このデンマークのシステムがどのようにして成り立ったのか、興味があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ペニシリンアレルギー」の... | トップ | 米小児のインフル関連死101例... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療問題」カテゴリの最新記事