小児アレルギー科医の視線

医療・医学関連本の感想やネット情報を書き留めました(本棚2)。

日本の自殺率は世界第3位。

2016年01月18日 21時58分47秒 | 医療問題
 先日、「自殺者数、6年連続で減少 15年2万3971人 」というニュースを目にしました(2016.1.15:日本経済新聞)。
 今までは毎年3万人というのが定数でした。
 
 本日、「これらの国の中で自殺率が一番高いのはどこ?」というクイズを見つけました。日本は第3位だそうです;

 経済協力開発機構(OECD)が昨年(2015年)11月に公表したHealth at a Glance 2015によると,日本は韓国,ハンガリーに次いで自殺率が高く,英国の2倍以上である。自殺の背景には過労,生活困窮,育児・介護疲れ,いじめ・孤立などの社会的要因があり,世界保健機関(WHO)は自殺を社会で防止すべきであるとしている。患者に自殺のサインが見られた場合は,社会的支援を受けられるようにするソーシャルワークも必要である。

 あれれ、こちらの統計では18位になってますね。
 途上国がひしめく中、先進国では日本の他に、ロシア(15位)、韓国(2位)もランクインしています。

日本は18位。世界で最も自殺者の多い国トップ25

 以前、中国で自殺者が多いというドキュメンタリーを見たことがあります。
 年間30万人という実数に驚きました。
 まあ、自殺“率”では日本が上回りますが。

南京長江大橋に星を ~中国 急増する農民工の自殺~

 動物の中で自殺するのは、たぶん人間だけでしょうね。
 進化の頂点に立ったはずなのに、進化の方向を間違ったのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君が僕の息子について教え... | トップ | 第16回食物アレルギー研究会... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療問題」カテゴリの最新記事