つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

真夏の北海道ツアー12

2008-08-07 23:14:20 | インポート
羅臼の町から知床峠に向かっています。

途中エゾシカも小さな群れが道路を横切っていきました。

この写真は鶴パパが運転しながら写したものです。

新月から三日目の本当の三日月がきれいでした。

これも小焼けです。



真夏の北海道ツアー11

2008-08-07 23:09:47 | インポート
野付半島は地図で見ると糸のように細いところですが、2005年11月に東アフリカのウガンダで開催
された、第9回ラムサール条約湿地登録締結国会議 において、『野付半島・野付湾』が認定されました。

左手のクナシリがすぐ近くに見える野付半島の先端に到着。
ここは関係者しか入れない場所ですが、なぜか入ることが出来た一行です。

オホーツク海の水にふれている鶴パパです。

鶴亀もオホーツクをバックに記念撮影です。

野付半島は江戸時代の中頃まで、トドマツ・エゾマツ・ハンノキ・カシワなどの樹種から成る原生林がありました。しかし地盤沈下によって海水が浸入し、木々が立ち枯れを起こしました。トドワラとはトドマツの枯れ木群のことで,荒涼とした景観を作り出してます。 ナラワラも同様でミズナラ・ダケカンバ・ナナカマド・エゾイタヤなどの樹木が立ち枯れを起こしています。この辺りはミズナラが優占することからナラワラと言われています。



真夏の北海道ツアー10

2008-08-07 23:03:10 | インポート
摩周湖へななちゃん登場!忙しい仕事の合間を縫って駆けつけてくれました。
ありがとうななちゃん。

その後、屈斜路湖へも付き合ってくれて、獣医さんの服だと凛々しいねななちゃん。
ここで砂を掘るとあつ~いお湯が出てきますが、足をドボンとつけてしまった私は
アッチッチでした。

ここは美幌峠で、鶴パパ号は単独でここへ先に来てしまいました。
鶴パパ号に乗った皆様です。

うたしショップをやってるみなさんで写してみました。
場所は北海道、新潟、東京、福岡と全国的~!

屈斜路湖がきれいに見えていますが、こんなに晴れた夏の日は
ここではほんの短い間だそうです。



真夏の北海道ツアー9

2008-08-07 22:40:40 | インポート
出発が遅かったのに何故か?われらがアベ号は一足先に摩周湖へ到着しました。

湖面を見たとたんに私は息を呑みました!なんて美しいの~!

空が湖の中にある~、液晶画面のような鏡のような、本当になんて言ったら
この美しさが伝えられるのでしょうか。

鏡面仕上げの湖面のショーは、しばらくすると姿を消しました。
見せてくださってありがとうございます。

湖面の上映が終了したあとの摩周湖ですが、これはこれできれいです。