きままDays

 家族とワンコとできままに過ごしています。人生ポジティブに生きたいですよね♪

玄米と黒糖のドーナツ & 玄米パン

2008年10月18日 | 料理レシピ【パン】
 またまた1週間ぶりのご無沙汰になってしまいました。…(というのも、完璧な主婦になっていまして)~ルイblog、なかなか写真up枚数も多くて、結構時間がかかるのです。1枚のせりゃあいいじゃん~と思ったりもするのですが、やっぱりたくさん載せた方が、遊びに来てくれた皆さんには楽しいだろうなぁ~ということで、ついついおおがかりになってしまうのです。upするまでに、1時間以上はたっぷりかかったりしてね。……仕事から帰ってもやること満載の主婦には大変です。(blogなんて書く暇があったら、真面目にお片づけして、洗濯物にアイロンがけして、お弁当の下ごしらえでもしましょう) ってのと (そんなん全部ほったらかして、まずはBLOGのUPせんかい!)の葛藤があり、今週は の方が優位だったのでした

 おかげさまであちこち綺麗に片付き、気持ちよくすごしています





さてさて余談はさておきまして、本日パンは玄米を使ったぱん2種です。
              玄米食パンと玄米生地の黒糖おひねりドーナッツです。




  
現在、玄米食にはまっていまして、しかも玄米に黒豆(ふじっ子の煎り黒豆)を少々混ぜて食しております。朝はパン食、昼夜はこの玄米食にしています。
体質改善というところでしょうか。便秘症の娘もこれに賛同。家族の中で男子2人は白米がいい…と別メニューとなっています。
 
 

レシピ
食パン1斤とドーナツ8個分
  強力粉       220g
  最強力粉      220g
  炊いた玄米      20g
  バター        40g
  砂糖         40g
  塩           8g
  ドライイースト     7g
  水         270cc

1/3がドーナツで 2/3が食パン分です。



 

2次発酵後、油で揚げて黒糖をまぶす。黒糖もヘルシー食品、体によしですね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに1クリックいただけると励みになります



レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこの文字をクリックしてくださいね♪













>>>   おまけいろいろ   <<<

10月13日(祝)

やけ食いのイタリアンジェラート

横浜ダイヤモンド地下街(ヨドバシカメラ地下1Fを出てすぐの所)
「伊太利亜のジェラート」で友とやけ食い!私はパンプキンのジェラート 友はアップルパイのジェラート どちらもめっちゃ美味しくて、単純な私たちはイライラもやもやからすぐ脱出。290円ぽっきりで気分転換可能なお勧めの美味しさでした





やけ食いの原因…

スポーツにはうってつけの体育の日
物好きルイは前日に引き続き、秩父宮ラグビー場に通いましたとさ

IBM × サントリー

そしてIBMは4連敗

…トップリーグ最下位…



選手の皆様、次の試合こそ白星を~



そして、明日はニッパツ三ッ沢グランドで第5節の IBM × 九州電力 13:00キックオフ 
& 釜利谷グランドで 関東学院大Jr × 中央大Jr 14:00キックオフどちらに行くか真剣に悩む…  



…おいおい、真剣に悩むことかいな 



そして今日は
 

本日、気分転換にスカパーで クボタ × コカコーラ 戦を観る。
こちらも、秩父宮に直接行こうかどうか悩んだ…
スカパーで生放送するというので家でおうえんすることにしました~
スタメン続きのクボタの大鰐選手を応援しながら、パンを焼き、窓ふきをする~

関東学院出身の主将がふえましたね。クボタの鈴木主将、お相手のコカは山口主将、NECの箕内主将、ヤマハの山村主将、サンヨーの榎本主将。なんかみんな応援したくなる。




スカパー見た後にお買いもの


 

恒例、布を買いに鎌倉の「スワニー」に
この布の山から、お気に入りの布を探すのが楽しくって

  
も1つ恒例、地野菜を買いに「鎌倉市農協の直売所」へ


通り道の新聞屋さんの前の新聞自販機
これってルイは初めて見ました。



野菜の直売所前からは、鎌倉鶴岡八幡宮の大鳥居が見える。
ルイのblogによく遊びに来てくれる神社仏閣好きの某氏のために八幡宮の写真でも~
と思ったのだが、連日の足の使い過ぎで(歩くのかったる~)で断念。

 

それでは、帰り途中にある「安養院」のお写真でも載せようと思って立ち寄ったら、「拝観4:30終了」の看板が
…時計まだ4:29だぜよ~気が早いって、住職さん 

解説 安養院は北条政子の法名で、政子さんが亡くなった頼朝さんの冥福をお祈りすることがゆかりの院となっております~。  


ルイの鎌倉からの帰り道にはこういうところがちらほらあります。
ときどき時代散歩などのせてみよーと思ったりもしています





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッツァ | トップ | 今夜の音楽 SAYA  ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理レシピ【パン】」カテゴリの最新記事