op's weblog

文字通りのログ。経験したことや考えたことの断片のアーカイブ。

2月27日(土)のつぶやき

2010年02月28日 01時00分46秒 | Weblog
21:46 from web
今週はずっとだめだ。脳と目と手の接続が不完全な感じ。気象の変化に体調が引きづられる癖がこの年齢まで治らない…
22:56 from web
柴崎コウ、主演映画に恵まれないみたい。でも、松任谷由実や少女漫画で昔からおなじみでないの?至極"普通の"女性的世界観と思うが・・・いや、男版もあるし(ウタマル氏も触れた大藪春彦の小説の、悪い部分もそれ。)、いずれにせよ激しく軽蔑すべきものではあるけど。 #utamaru
by maxthaler on Twitter
コメント

なんじゃこりゃあ…

2010年02月26日 21時30分30秒 | Weblog
「Burn Notice」、地上波で放映開始されたのを見つけて、「おお、めでたい」と喜んだのもつかの間、マイケルの声が栗田貫一…声の質も喋り方もキャラクターと全然合ってない。そもそも、このドラマに限っては、あえて吹き替えしなくてもいいぐらいなのだ。

それにしても、日本のテレビドラマを観なくなって久しい一方、米国*のサスペンスドラマの質の高さには驚かされ続けている**。

*「Re:Genesis」というカナダ製の金字塔を忘れていた。
**「プリズン・ブレイク」等ゴミもないわけではないし、質が保てなくなってしまっているものも多いが。

今はWOWOWで「クリミナル・マインド」を観ているが、今週の回も非常によくできていた。FOX CRIMEに加入するかどうか依然悩み続けているが、観始めたら最後、完全にテレビの奴隷になってしまうだろう。

そういえば、昨年12月の無料開放デーに録っておいた「9mm サンパウロ市警捜査線」を昨日、観てみてこれにも驚いた。映像、脚本、全てが日本はもちろん、アメリカのものとも「スゴク違う」。ドラマの舞台が舞台なので、社会背景的なものは少しは想像がついたが、それ以外は全く“想定外”だった。一言で言って「ラテン・アメリカ!」。品質自体は非常に高い。が、どうもドラマの中の世界(徹底した現地取材に基づいた、非常にリアルなものである)の“物差し”も、それを切り取って見せる側の“物差し”も、どちらかというと北米より日本に近いものがある。念のため、これはあくまで感性の話であって、作品のレベルはあちらのほうが日本のそれより圧倒的に高い。

で、確信を持って言えるのは、「オレは、ラテン系の国の組織で仕事したら、あっという間に気が狂うだろう」。

こんな国からリカルド・セムラーやアイルトン・セナが出てくるなんて、全く理解不能だ…

コメント

2月23日(火)のつぶやき

2010年02月24日 01時13分55秒 | Weblog
22:01 from web
アル=カーイダの衰退 (田原牧の「西方からの手紙」)
http://www.the-journal.jp/contents/maki/2010/02/post.html
イスラム圏の話も興味深いが、「京都で初級朝鮮学校を襲撃」知らなかった。メディアでは大きく取り上げたの?
22:11 from web
iPhoneアプリ開発者の貧乏度
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/10/post-625.php
すごい既視感。結局GoogleがMSになるだけの話か…
23:01 from web
WOWOWで「レボリューショナリー・ロード」と「8miles」を観た。
「レボリューショナリー・ロード」は今更このテーマを扱う意味が「?」だ。
期待してなかった「8miles」の方が興味深かった。行き詰り方は両方似ている。それにしても、ほんと、アンディ・サワーと似てるなー。
by maxthaler on Twitter
コメント

2月22日(月)のつぶやき

2010年02月23日 01時07分11秒 | Weblog
10:34 from web
ガット(ストリング)張りは気分転換できるので結構好き。不器用なので、ポッドキャストやテレビ楽しみながら、非常にのんびり張る。ただ、最近目が疲れやすくなって、張りあがった後は、近くや遠くのものがボヤケがち…よって2本分連続はやらない。
23:17 from web
「UFO ロボ グレンダイザー」のOPを観た外国人たちのコメント
http://shirouto.seesaa.net/article/141837971.html
下のほうにイタリアのファンが製作した実写版のデモがあるんだけど、これすごくよくできてる。映画にしたら、相当イケル!
by maxthaler on Twitter
コメント

2月21日(日)のつぶやき

2010年02月22日 00時56分19秒 | Weblog
11:49 from web
EU 排出量取引でフィッシング詐欺?
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&category=11&serial=22662
20:03 from web
ヴァンダレイ・シウバ、泣いてたな。いいところで勝てない試合が続いてたらしいから。
怖い顔してるけど、中身はそうでもないのは知られてはいたが…
by maxthaler on Twitter
コメント