op's weblog

文字通りのログ。経験したことや考えたことの断片のアーカイブ。

藤の花が満開

2005年04月30日 21時09分24秒 | Weblog
Vectorを見ていたらStyleNoteというフリーのHTMLエディターを見つけた。まだ実際に使ってはいないのだが、インストール(すごくコンパクトなのであっという間だった)して、いじってみると、インターフェースも見やすくて、まるで商用ソフトみたいだ。NVUよりこっちのほうが良さそう。ユーザー・マニュアルやビジネス書など見てもわかるが、複雑なことをわかりやすくまとめる能力に日本人は長けているのかもしれない。
コメント

しらぬ間に庭が猫の分娩室になっていたらしい…

2005年04月29日 19時37分54秒 | Weblog
ブルーベリーを8本植えた後、雑草をシャベルでぐさぐさつついていたら、腰の筋肉が別の生き物のように動く感覚があった。昔から右足に体重をかける癖があったために、右足側の股関節から尻、腰にかけて高感度地雷の状態なのだ。最近は体重のかけ方を均等にするように気をつけているのだが、ストレッチや体幹部の筋力強化をさぼっているツケがまわってきている。

あわててやったストレッチや筋力トレーニングの後食べたココナッツ風味のグリーンカレーがなかなかうまかった。懐かしい味と香りがした。まるで夏のような陽気だし、ちょっとバンコクやタオ島の感覚を思い出した。試しにウェブで評価を調べてみたら、低カロリーにこだわる連中がよく食ってるシリーズのようだ。確かに、254kcalというと、いつもの昼飯の半分以下だ。

鈍るタイマイ成長速度 海水温度上昇で餌不足か
<コメント>
タイマイって、カイメン食うのか…
コメント

プラスのスパイラルをつくる方法(日本語にするのがむつかしい)

2005年04月29日 12時07分34秒 | Weblog
ごくたまーに、老舗のバイク雑誌 ライダーズ・クラブ のサイトを覗く。”教祖”根本氏のコラムのバックナンバーを見ていたらちょっと目を引いた話があった。

<抜粋>
…ナニナニ、スタート&フィニッシュライン近くのレーダー前を通過した皆のスピードが出てるって…
…早速クリック。……「ジンさ~ん!」早速グッツィスポルトジングウシへ電話。で、ひとしきり来年へ向けもう5馬力なのか、車体の軽量化なのか等々をおしゃべりしちゃいました。…
<ここまで>

AHRMA というアメリカの(とってもでかい)草レース団体のサイトで、シンプルなレイアウトだがとてもいい写真が多い。さらに、上記のように、参加者を楽しませる(くすぐる?)サービスもあるのだ。

ただのスピード計測じゃん、というなかれ。単なる順位だけじゃなく、デイトナを走った自分のバイクのスピードがどのくらいか世界に公開されているサイトに載ったりしたら、バイクにはまってる連中(おっちゃんたち)は、ライダーもチューナーもうれしくなって、来年また行こう、それまでにバイクをああしてこうしてと、楽しみながらまた金をつぎ込むサイクルが続くのだ。

ディズニーランドは嫌いだが、あっちの連中は”ゲストを楽しませる”ことの重要性を良く知っていて、本当にうまい。

一方、昨日買ったレース専門誌「サイクルサウンズ」に、WGP帰りのライダー二人が全日本選手権のイベント運営(と参加者)のレベルの低さを延々非難している記事があったが、単なる2軍チームとしての結果しか出ていない東北のプロ野球チームのニュースなども目にするにつけ、「しょせんこんなもん」と最初から自分達で定義や限界を決めてかかってやると、それだけの結果しか出ないことが非常によくわかる。
コメント

グーフィー

2005年04月28日 21時52分36秒 | Weblog
碌に泳げもしないのに、サーフィンの映画のDVDを買ってしまった。 step into liquid サーフィンへの愛情が一杯。だけどちょっと真面目過ぎかな。ゴールデンウィークが終わったら、空と海を見に行こう。中国行きはしばらく無理だ。

中国ネタ2つ。

中国:つまずいた「外国ブランド」の“ダブルスタンダード”=財経
<抜粋>
・・・同じブランドでも中国国内と外国とでは、その品質とサービスが違うのではないか――。これは多くの中国人消費者がなんとなく感じながら、いままで深く追及しなかった問題である。しかし、ケンタッキーとP&Gなどの多国籍企業が今回の事件で見せた一連の反応で、中国の大衆は自分たちが「ダブルスタンダード」のわなの中に置かれていることをはっきりと意識し始めた。・・・
<ここまで>

ハイテク業界のチャイナシンドローム
<抜粋>
・・・こうした状況のせいで、険悪な通商摩擦へと事態を悪化させるお膳立てが整ってしまった。今月、米国上院では、中国製品に対して一律27.5%の関税を課す法案が67対33で事実上承認された。・・・

・・・Schumerの関税法案が可決されても、米国の貿易赤字は解消されないだろう。そうなれば、中国以外の国から借金することになるが、ドル安のため借金の額はもっと大きくなる。結果として、米国の税率が大幅に上がるだろう。・・・
<ここまで>

社会とネットとサービスと──SNS その1「出会いで日本を良くしたい」――24歳、中
<コメント>
浸透も早くなった分、潮が引くのも早い。ただ、企業内SNSは有効なソリューションだと思う。仕事と遊びの切り分けが難しくなるが。
コメント

早く会社に行かなきゃ給料もらえる自信ない?それじゃいい知恵出ないよ。

2005年04月27日 23時12分07秒 | Weblog
Netscape出身のMike Homer氏らがコンテンツ配信ネット立ち上げ
1億ダウンロードを突破したSkypeの脅威(3) なぜ無料? どうして音がいい? 秘密はPtoPにあり
<コメント>
エキサイティングでいいんだけど、こう海外発の新技術のニュースばかり見てると、ちょっといらいらしてくる。いや、愛国心なんてないですが…

DeNAの純益2倍に 「モバオク」分社しKDDIと資本提携
<コメント>
永遠に直接会うこともない、どこの誰とも正確にはわからない人へ送金して中古品(新品もあるが)買う、ましてや時間と神経使って競り落とすなんてぼかー当分パスだなー。オークションサイトがこんなに生き残るとは、正直予想していなかった。自分の物差ししっかり持ちながら、他人の物差し使って商売するのは、精神的に器用ちゅうか、ドライでないとできないねー。

富士写真フイルム「FinePix Z1」
<コメント>
コニカミノルタのZ1を4万円弱(新品!)で買ったばかりだし、実際触ってもいないが、このデザインはよろしい。僕の40iもあの頃としては出色のデザインと思うが、東南アジアからの帰国以降、レンズカバーが閉まらなくなったり、電池の消耗が以上に早くなるなど老化現象が見える。機械もSARSにかかるのかな。
コメント