♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

里山のファン

2021年10月02日 | 里山の自然と畑

今日の夕空です。

気が付いた時には太陽は雲の中で・・・

今日の夕日は撮れないなあ~と思っていましたが、

雲の隙間から光が差し始めました。

 

 

 

台風の後、ドキドキしながら畑に行きました。

上の畑では、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツの半分が倒れていました。

 

芽キャッベツ                  茎カリフラワー

      

 

茎ブロッコリー

 

竹を用意して、長さをそろえて切り、地面に竹を刺して、1本ずつひもで結んで終了。

書くと簡単ですね~

それぞれ10本近く植えてありますので、かなり時間を取りました。

 

カリフラワーとブロッコリー

 

芽キャベツ

 

一応まっすぐに立っています。

ひもが足らなくなり、竹で支えているだけのものが幾つか・・・

ひもで結んでいるとき、カリフラワーとブロッコリーに花蕾が出来ているのを発見!

驚きましたね~

嬉しいですね~

 

   

 

嬉しいのですが・・・

一気に全部のカリフラワーやブロッコリーに実が付くような感じがしますね~

10月末から11月にかけては、毎日カリフラワーとブロッコリーを食べることになりそうです。

秋と冬の間、毎日少しずつ収穫できるようにしたいのですけど・・・

種まきを2~3回に分けてすればいいのでしょうか・・・よくわかりません・・・

一週間くらい間を開けて、種まきを2~3回に分けてみます・・・来年の話です・・

 

 

下の畑。

ピーマンとナスで倒れているものがあり、支柱を刺し直せばOKです。

 

地這いキュウリが生っていました。

    

テントウムシがキュウリを守っているように見えます。

上の畑にも下の畑にもテントウムシがたくさんいるのですよ~

知らないところできっと働いてくれていますね。

 

 

上の畑で作業していると、「こんにちは~」という声がします。

畑を始めてから知り合ったこの辺りに住んでいる若者で

彼は時々里山を散歩しています。

「ここは自然農ですか?」と聞かれましたよ~

「草刈りが追いつかなくて、草ぼうぼうの中で野菜が育っていますから

自然農に見えますよね。自然農にあこがれてはいるのですよ。」

 

彼はセイタカアワダチソウの花を袋いっぱいに取っていました。

お風呂に入れたりお茶にしたりして楽しむそうです。

セイタカアワダチソウは凄く身体に良いと聞きますね。

私はお風呂に入れたことがありますが、穏やかで爽やかな匂いが心地よかったですね。

彼も里山のファンです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風はエネルギーの塊 | トップ | マメのツルの勢いの凄さ »
最新の画像もっと見る

里山の自然と畑」カテゴリの最新記事