雨が降ってほしいと願っていたところに雨が降ってくれて嬉しいですね。
先週、秋冬野菜の苗を植え付けた後、晴れの日が続き、そして強い陽射しでしたから、
小さな苗たちへの水やりのために畑に行っていました。
昨日の茎ブロッコリーの苗たちです。
小さな苗には短い支えを差しておくようにと
YouTubeの菜園アドバイザーの方の言葉が思い出されます。
今日はかなり風が強いです。
ロマネスコ(手前)と芽キャベツは元気ですが(荒れ地にもかかわらず)
セロリはまた虫食われで、復活は難しいでしょうね・・・4本とも・・・
畑での水やりは秋冬野菜の小さな苗たちだけにしていました。
里山も全体的に渇水気味で、沢水の流れは少しで、畑の水場もチョロチョロ程度でしたから、
水を好む甘トウガラシやピーマンにも水を与えたいと思いましたが、
こちらは我慢をしてもらっていました。
今日の雨をどんなに喜んでいることでしょうね・・・甘トウガラシとピーマンは!
もちろん、その他の野菜たちも喜んでいることでしょう。
オクラ、ササゲ、種まきしたばかりのミニダイコン、秋ジャガイモ、チマサンチュの小さな苗、
コスモスや秋ヒマワリたちも・・・
草マルチとして役に立ってくれる雑草たちも・・・
一雨欲しかったですから、今日の雨は本当にうれしいです~
甘露の雨は乾いた大地に浸み込んでいくことでしょう。
花数が増えていました。
ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。