♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ビオラからナスタチウムへ

2023年05月30日 | 里山の自然と畑

グルスアンアーヘン

ピンクと黄色の混ざり具合が絶妙で美しい早咲きのバラ、虫にも病気にも強いです。

 

スザンナ(と名付けたバラ)

 

バラの葉はまだ緑色できれいですが、

これからの梅雨シーズンと急な暑さの中では、青々とした葉を保つバラは限られますね。

無農薬のバラ育てでは、夏は落葉していたり、休眠に入っているように見えたり、

葉が病気になっていたり(ジャガイモのモザイク病のような感じ)、

小さな花を付けていたり(苦し紛れかもしれませんね)

バラはそれなりに知恵を働かせて頑張っているようにも見えて

私が出来ることは風通しを良くすることくらいですが、

また春になるとたくさん咲いてくれますから、有難いことです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

雨が続きますね~

今年は5月に雨の日が多くて、降雨量もたくさんで、しかも梅雨が早く来そうで、

畑の予定はいろいろとありますから、どのようにしようかなと小さな頭で考え中ですが、

お天気のことは天にお任せよと、私は出来ることをしていくだけと割り切れば、

雨もそれほど気にはならず、

せっかくの雨ですからね、何かの種まきでもしようかしらと種袋を並べてみたりして、

畑にコスモスなど良いですね~

秋が楽しみになりますよね、

ということで雨の合間を縫って種を蒔くつもりです。

さて、どこに蒔こうかしら・・・

 

昨年の11月に植えたビオラが終わりになり(まだ小さな花をつけていますが)

この冬、畑でビオラにたくさんの元気をもらい、

お花の有難さは身に染みていますので、

いつも何かのお花が咲いているような畑は、畑に行く楽しみが増えますから

手がかからないお花を畑に咲かせたいですね。

 

ナスタチウムが畑のあちらこちらで咲き始めています。

     

 

     

 

オオイヌノフグリもまだ咲いています。

自然農法ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの苗・・・実生苗と... | トップ | バラが終わりますね~ »
最新の画像もっと見る

里山の自然と畑」カテゴリの最新記事