♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

生き物には心がある・・・キュウリにも・・・

2023年09月15日 | 自然栽培

バラの蕾が一つ・・・蒸し暑いですから切り取ってグラスに入れ、

パソコンのそばに置いています。

 

 

 

種から育てているパンジー、芽は出したもののなかなか大きくなりません。

今日、よ~く見ると、本葉が出始めています。

本葉はまだ双葉よりも小さく、目を凝らさないとわからないくらいですが、

本葉ですからね、これから葉を広げて育ってくれそうで一安心です。

苗の定植は10月に入ってからだそうで、それまでにこの小さな苗たちがどこまで育ってくれているかですね。

昨年は11月の初めにビオラ苗(ホームセンターで購入した苗)を畑に植え付け、

4~5月くらいまで花を咲かせてくれて有難かったですね。

冬の間咲いて畑を元気にしてくれましたから今年もそうしたくて、パンジーを種から育ててみたものの、

芽を出しても育つ気配がなくて小さいままで、いったいどうしたことかと・・・

で、ようやく本葉が登場です。

畑への定植は11月ですから、それまで見守ります~

 

 

たまに奇跡のリンゴの木村秋則さんのYouTubeを見ていまして、

生き物すべてに対して、愛溢れるまなざしを向けていらっしゃって

木村さんの動画を見ていると、その優しいまなざしが心地よくて

大自然の成り立ち、生命の仕組みに関しては教えられることばかりです。

そして、見ていると楽しいのですよね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

【自然栽培】キュウリに心がある?【木村秋則さん】

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不耕起の土地での野菜育て | トップ | 収穫はササゲとオクラ »
最新の画像もっと見る

自然栽培」カテゴリの最新記事