♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

芽キャベツの葉を切り落とす

2022年01月12日 | 畑作業

今日の夕日です。

 

冬至から20日経ちまして、日没の位置が大分右側(北より)に移動しています。

お日さまは、冬至から夏至の間、日没の位置を北寄りにしていき、

夏至から冬至にかけては南寄りになり、

冬至が最も南寄りで、夏至は最も北寄りです。

お日さまは、行ったり来たりして遊んでいます・・・楽しそうですね~

 

 

 

私は今、野菜作りが楽しくて面白くて・・・

畑に引っ張られているような、呼ばれているような感じがして、

毎日勇んで畑に行っています。

里山の自然の中で、身体を動かす気持ち良さ・・・そして、収穫も嬉しいですね!

野菜育てについては、わからないことばかりですから失敗の連続ですが、

スピリチュアルでは、「失敗というものは存在しない」そうで、

すべては学習なのだそうですよ。

 

 

上の畑です。

今日は芽キャベツにお日さまが当たるように、葉をかなり切り落としました。

お日さまを浴びて大きく育ってほしいです。

500円玉サイズで収穫らしいですよ・・・もう少しです。

 

 

サラダホウレンソウと菜花です。

 

 

今日の収穫です。

菜花とホウレンソウ               ニンジンは甘いですね、生で食べれます。

     

 

 

 

今日も、下の畑のネットや竹の柱の修理をしました。

しばらくかかりそうです・・・今月中に終わればいいかと・・・

今日は気温が低めでしたが、日が差せば寒くはありませんね。

 

 

 

畑から見えた青空・・・雲が可愛い

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る