♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ササゲは早取りがいい?

2023年08月01日 | 自然栽培

カサブランカが咲いていました。

 

 

 

今日は収穫だけでもしようと畑に行きました。

今日の収穫、三種類の豆です。ササゲ、エダマメ、インゲン。

 

ササゲは取り時というものがありますね。

少し短めであっても、新鮮な緑色のさやのものを、早めにとるのが良くて、

もう少し置いておこうと思って残しておくと、黄色っぽくなって食感が良くないですね。

畑は二日お休みしただけですが、ちょっと取り時を逃がしたと思うササゲが幾つか見られました。

また、低いところに生っているササゲは、急に伸びて地面に着いていて、

虫の餌食になったり傷んだりと、気を付けなくてはなりませんね。

ササゲは急に伸びますよ、キュウリの比ではありません。

大き目のフライパンでササゲを丸く束ねて長いまま茹でて、

茹で上がってから切り、お浸しに・・・好評です。

 

今日のミニトマト。

ミニトマトの収穫量は減ってきていますが、

穂先の方は新しい芽が次々と出て、わき芽も増えて、そこに実をつけ元気いっぱい、

そのうちにまたたくさんの実をつけてくれそうです。

 

大玉トマトは4個目かな? 

ミニトマトも大玉トマトもですが、黄変していたり枯れている葉があり、

枝ぶり全体を見ると勢いがありますから大丈夫と思いますが、ちょっと気になりますね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

畑のヒマワリがそろそろ終わりのようです。

ヒマワリの花が急に枯れだし、葉も枯れてきて驚きました。

8月はずっとヒマワリが畑で咲いてくれると思い込んでいました。

この夏ヒマワリの花はたくさん咲いて元気づけてくれました。

ヒマワリは良いですね。

来年はヒマワリの種類をもっと増やすつもりです。

ヒマワリは見る人に元気をくれますね!

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事の暑さ対策 | トップ | 畑の夏対策は、中耕作業と水... »
最新の画像もっと見る

自然栽培」カテゴリの最新記事