ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

里芋の春巻き

2012-03-08 | 揚げ物

今日は満月ですか?
いやだぁ~。とうとうこんなことを口にするようになったのね・・・
「満月ですね」じゃなくて「満月ですか?」だって・・・(-_-;)

そうですよ。今確認しました。満月です(#^.^#)

今日は何なんでしょう?とてもバタバタした一日でした。
その分、疲労も結構感じています。

だから、早く横になりたいくて、その準備を整えていたら
母が
「あしがつった!」と大騒ぎ。

彼女は昔からよく足がつるのですが、
今日のはかなりひどかったみたいで、「ひーひー」言っていました。

横になる準備をしていた私は、休むわけにもいかず
足湯の準備をしたり、湯たんぽを入れたり・・・・

のたうちまわって、ひーひー言っていた母親も
足湯と湯たんぽ効果のおかげが、今は静かになりました。


逆にさっさと寝るつもりだった私は、その機会を失い
こうしてブログを書いています(笑)

今日は、お休みする確率が高かったのになぁ~~~~(●^o^●)





--☆-----☆-----☆-----☆--


[里芋の春巻き]


困ったときの春巻き頼み(笑)

何も作りたくない時に登場することが多いのが春巻き。
それも具が沢山あるタイプではないやつ(笑)

鍋にきのこのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、里芋の乱切り、
そして、少量の残りご飯を順に重ねいれ、お水少々と共に蒸し煮します。

里芋が柔らかくなったら、里芋をざっとつぶし、
お塩と豆乳、コショウ、お味噌ちょびっとで味付けします。

これを春巻きの皮で包んで、こんがりと揚げればOK。








皆さんは、冬の疲れが出ていませんか? 大丈夫ですか?
今日も我が家に来てくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿