猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

急に煮込みおでんが食べたくなって朝から仕込み、途中で街へ買い物、息抜きは五番街駐車場9階から山並みを遠望…

2023-11-22 07:12:06 | なっからさくい生活

土曜日の子ども公園の広場です。好天、風も凪いでいます。時計の針は9時42分を指していました。急に、干ぴょう、削り節、油揚げ、銀杏なんかが欲しくなってJAファーマーズ朝日町店へ行くところでした。広場は秋らしい雰囲気になっていました。

     
わが家のシンボル樹のヤマボウシです。紅葉して欲しいなって枝おろしをしないで待っているんです。ようやく少し色づいてきてくれています。もうちっとだいね。

 

 
朝食後の一仕事は、水に浸して戻しておいた青大豆を茹でて、出汁に漬け込み、浸し豆をつくりました。朝ごはんのおかずです。

 続いて、キャベツの葉を茹でて水で冷やして水切り、ダイコンは輪切りにして茹でて水にさらしました。ここまでやって、JAファーマーズ朝日町店へ買い物に出かけたんです。COCOはお天道さんと仲良しするので二階に上がったまま降りてきませんでした。

 

 
買い物から戻って、キャベツを巻いて、袋を2種つくって、里芋を茹でて、コンニャクを下茹でし、昆布と鰹節で出汁をとって、味醂、塩、減塩醬油で味を調えて、そうなんです、煮込みおでんを仕込んでいたんです。袋は表のが牛肉とタマネギ、裏のがウズラ卵と銀杏です。

 

     
煮込みおでんを仕込んでから街へ出かける予定でしたが、トラブル発生。ユキ子さんの両親の家のトイレの扉が開かなくなったとの知らせ、駆け付けて応急処置しました。それから、市の健診の予約を山下内科外科にお願いして、やっと出かけられました。気分転換に上った五番街駐車場の9階から眺める赤城山です。

     
こちらは隣の子持山の東稜線の向こうに見える谷川連峰です。9階まであがってくると見えるんですね。しっかり雪景色です。山を眺める前に、平野屋米穀店で青大豆と黒豆を買いました。

     
こちらは、子持山と小野子山の鞍部、中山峠の向こうに聳える三国山、仙ノ倉山、平標山などの三国山脈の峰々です。しっかり冬姿になっています。買い物は平野屋だけでなく、「みちした」でフライパンを一つ買いました。年末に向けて準備です。

     
そして、西の浅間山です。まで全山が雪に覆われてはいませんが、積雪しているのが見えます。雲一つない青空でしたが、12時を過ぎて気温も15℃を越え、風もない穏やかな日和になっちまって、遠くの山は霞んでしまっていました。少々ボケっとしていますが、見られて良かったってことにしてくださいな。

 遅い昼食は、青井食堂のタンメンです。野菜いっぱいで、山眺めた後の温かいスープはおいしいです。後は雑用をぼちぼちして、煮込みおでんを仕上げて、ユキ子さんの両親へ早めに届けました。

 

 お天道さんがいなくなった午後のCOCOは、暖房マットと仲良しして離れません。でも、夕食時間の20~30分前になると、何故か階段に移動して待っています。

 

 
煮込みおでんです。コンニャク、昆布、大根、里芋、キャベツ巻、袋2種、はんぺん、さつま揚げ、ゴボウ巻き、ちくわ、がんもどき、12種入れました。箸休めは菜花のポン酢和え、菊花の甘酢漬け、薬味は刻み柚子と自家製柚子胡椒です。

 
大根とはんぺん、袋とキャベツ巻です。急に寒さが来たので、昨日の朝、急におでんを作ることにしたんです。おいしかったです。でも少し作りすぎ、今日もおでんになりそうです。

 先に夕食を済ませたCOCOは、食後も暖房マットと仲良ししています。次に動くのは夜9時過ぎ、9時半の夜食の時間は決して忘れません。

山下医院の健診予約は12月13日です。その前に11月29日に前橋赤十字病院で検査を受けます。きちんと検査してもらって、安心して年を越したいと思っています。食道がんと診断されてから5回目の年越しです。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿