ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

辛いけど、おいしい夏野菜カレー

2021-07-28 06:47:53 | お店紹介

昨日の記事の続きです。

 

セグロカモメを見た後は、お昼になったので、

近くの道の駅に行くと、やはり激混み。

別のお店も激混み。

さすが連休、夏休みです。

 

そこで、帰る途中でもあるので、隣町のカフェへ。

 

金木は太宰治の生家「斜陽館」があり、

かなぎカフェ「melo」(メーロ)さんは「斜陽館」の近くです。

 

ここは新しいお店ですが、狭そうだし、

きっと激混みで入れないかと思って覚悟して行ったら、

ちょうどお客様も2組出るところで、

私たちの貸し切り状態になりました。ラッキー!

 

さすが新築のお店。木のいい香りがしました。

店内はカウンター席と大きな4人掛け用と

2人掛け用が2テーブルありました。

 

日替わりランチは2種類。

夏野菜カレーとクリームパスタ。

やはり暑いので、ここはカレーしかない、と即決!

 

スパイスのいい香りがして、野菜もいろいろ、食欲をそそります。

ご飯は少なめ、カレーはさらっとしていますが、

一口食べたら、結構な辛さ!

味は上品で、とてもおいしいのですが、

私は辛いのが苦手で、味の良さに助けられ、

がんばって食べ尽くしましたよ。ヒ~!!

 

せめてメニューに辛さの度合いか、一言「ピリ辛」と

書いて下さればなあと思いました。

お子さんや辛いのが苦手な方には向きません。

(ちなみに「無印のレトルトカレー」の唐辛子3か4相当な気がすると、

うちのカレー大好き夫が申しておりますよ。

夫はタイカレーでもOKなほど辛いのが得意。

私は普段唐辛子1か無しかですから。お子ちゃまです。笑)

 

 

120円プラスで、ミニスィーツ付きになります。

この日はミルクゼリーのカシスジャムのせ。

辛いカレーの後は、口の中も癒やされましたよ。

 

ここのプリンやスィーツはおいしいそうですよ。

今度はスィーツを食べに来よう。

 

かなぎカフェ「melo」(メーロ)はどんな意味か伺うと、

イタリア語で「りんご」だそうですよ。

私はてっきり太宰治の「走れメロス」にちなんで、

「メーロ」なのかと思っていました。笑

 

 

この後、家に戻る前に「鶴の舞橋」に寄りました。

明日は、ぴよちゃんの成長記録8に続きますよ。

 

 

昨日は台風8号の影響で、軽く雨が降ってくれました。

何日ぶりだろう? 忘れるくらい降ってなかったです。

でも、まとまった雨とまでは行かず。

台風が来てもこの程度なので、今後も気がかりです。

昨日は26℃でした。久しぶりに涼しく過ごしました。

 

今日は真夏日復活かな? 蒸し暑さカムバックです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロカモメはお食事中 | トップ | ぴよちゃんの成長記録8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-28 15:07:41
こんにちは。
夏野菜たっぷりのカレー、体に優しそうですね。
と、思いきや、かなり辛かったとのこと。
確かに、それほどの辛さなら一言、書き添えてほしいですよね。
でも、この野菜の種類の多さ、確かに魅力的ですよね。私でも選んでしまいそうです。
細長いのはオクラでしょうか?

天気予報だと青森も台風の圏内に見えますが、期待したほどは降らなかったのですね。

「台風は通過後に拍子抜けするくらいがちょうどいい」とは思いますが、雨不足が心配ですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-07-28 19:51:09
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
カレーの味はとても良かったので、もう少し辛さを抑えてくれたら、言うこと無しのカレーでした。
長いのはオクラです。オクラを縦に切ると、とてもオシャレですよね。

台風は温帯低気圧に変わり、こちらも被害がなくて良かったです。
今日一日、だらだらと雨が降りました。全く降らないよりは良かったので、ホッとしています。
ただ、明日からまた猛暑なので、昨日、今日の涼しさをありがたく思って過ごしています。

神戸も暑い日々ですね。オリンピックも盛り上がっているようですが、感染者数も増して、なんだか複雑な気持ちでTVを見ています。
返信する

コメントを投稿

お店紹介」カテゴリの最新記事