ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

弘前公園の野鳥たち①アトリ、ハシボソガラス、キジバト、カワラヒワ

2024-04-19 06:42:41 | 本・読書

弘前公園には普段から野鳥が棲んでいたり、渡って来たりしていますが、

この日も冬鳥のアトリの群れがいました。

 

 

アトリのオス

夏羽に換羽して、オスは顔が真っ黒になりました。

 

 

 

こちらはメスでしょうか。顔は黒くありません。

 

アトリたちは、大きな銀杏の木の下に集まり、

葉の下から何かを見つけ出して食べています。

 

 

 

 

 

地面の色と同化して、遠くからは見えにくくなっています。

 

 

今季はあまりたくさんのアトリには会えなかったので、

まさか公園で会えるとは思いませんでした。嬉しかったです。

 

 

 

 

アトリを見つけられたのは、この子のお陰です。

 

キジバトを見つけたら、隣にアトリもいました。

ありがとう!

 

 

隣にいてもちっともビビらないハシボソガラス。

よほど人慣れしているようです。

 

 

最後はカワラヒワですが、飛翔姿を撮りたいと、

長い間思っていても、なかなかそのチャンスがありません。

たまたま撮れたのが下の写真ですが、

ピントがずれまくりです。笑

 

 

でも、これを第一歩にして、カワラヒワの美しい飛翔を

撮る努力をしてたいきたいと思います。

 

 

明日も弘前公園の野鳥です。

 

 

***

 

昨日は午前は曇り、午後から晴れました。

朝9時頃に近くの公園に行くと、ソメイヨシノがほぼ満開。

一旦咲くと早いですね。

先週の初めての桜祭りの時は全く咲いていなかったのに。

うかうかしていると見頃を過ぎてしまいますね。

間に合って良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園の桜祭り②椿、水芭蕉... | トップ | 弘前公園の野鳥②水辺の鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・読書」カテゴリの最新記事