ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

記録を兼ねて2/8の屋根雪の様子

2022-02-09 06:21:25 | 風景・散策

昨日はようやくプラスの気温になると喜んでいたのに、

朝から湿った雪がバッサバッサと降り続き、

朝ドラ終わってから、ルーティンと化している除雪に励みました。

現在の積雪が127㎝にもなっていました!

もう雪はいらない!と叫べども、容赦なく降り続く雪。

ここはまだいい。青森市は150㎝に近づく勢いです。

 

我が家の南の大きな窓の外から見える

裏のお宅のブドウ棚もすっかり雪の中に隠れてしまいました!

この家に越してきて以来、初めてです、こんなこと。

(約9年前に越してきました。)

 

 

一番気がかりなのは、教会の屋根。

 

二重にお布団でもかけられているような状態。

これは東側の屋根です。

ところが、西側の屋根はこれの半分以下しか雪が乗っていません。

日の当たり方や風向きに左右されます。

 

拡大すると、層に分かれていて、下層は凍って固くなっています。

教会の屋根はグラスファイバー使用で、自然に下から溶けるらしいです。

でも、今年は例外なのかもしれませんね。

カナダの建材とカナダの建築家やボランティアが建てた建物です。

グラスファイバーは現在は使用できないと聞きました。

 

こちらは物置の1階の小屋根に垂れ下がるつららです。

通学路になっていて、道行く高校生の男子たちが、

このつららをほしがって、勝手に取って持ち帰ってました。笑

つららは無料で提供していますが(笑)、

ここまで雪をかき分けて入ると不法侵入罪ですよ!

なんと言っても、頭に屋根の雪が落ちますし、

足元の雪は不安定で、後で見に行ったら、陥没してましたからね!

つららが欲しいばかりに、すっぽりと穴に落ちたら大変です。

つららは全部落としておきました。笑

 

 

というわけで、大雪&積雪の記録として

ブログに残しましたが、いつもこんな雪の風景で、

申し訳ありません。

(雪国の方々は見たくありませんよね。汗)

 

早く春の光景を載せてみたいものですねえ。

 

今日から曇りや晴れの天気になるようです。

気温も3℃まで上がるとか。

これで少しは溶けてくれますように!

 

羽生さんのsp、残念でしたね。

アクシデントは防ぎようがないですね。

明日のフリーに期待してます。

高梨さんのスーツの問題も気の毒でしたね。

御自分を責めないでほしいです。

厳し過ぎるルールを決めている連盟に

問題があるのでしょうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のホットドリンク | トップ | 水曜日午後はチャペルタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・散策」カテゴリの最新記事