ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

休暇中の鳥撮り⑥大鰐のわんぱく公園&弘前の大仏公園

2023-04-03 06:10:20 | 

休暇5日目は弘前市石川の大仏公園に行きました。

この日は温泉に行く目的が第一でした。

 

大仏公園から眺めた風景。

(大仏公園の事は全く知らないので、弘前市観光課のHPより抜粋。)

面積約3.6ha。最寄り駅はJR石川駅。戦国時代には、南部23代安信の弟高信(26代信直の父)が

「津軽郡代」として入部し、南部氏の津軽経営の拠点となりましたが、

津軽統一を目指す大浦(後の津軽)為信に攻められ落城。

現在は史跡等はありませんが、春の桜や初夏のあじさいは、

隠れた誘客スポットとなっています。(※入園無料)

 

 

オスとメスのホオジロに出くわしました。

 

 

歌舞伎の隈取り顔の正面顔です。

 

オスが元気にさえずっていましたよ。

メスはその声に惹かれて、

自分のパートナーを選ぶのですね。

 

道の真ん中をよろよろと歩いて、いきなり座った猫さん。

危ないなあ。。。と思って見ましたが、

さすが田舎道、車はそんなに通りません。

でも、やっぱり心配。

その後どこかへ行ってしまいました。ホッ!

少し痩せていましたが、野良ちゃんでしょうかね?

 

この後、この地区の温泉に入りました。

なんと10年ぶり。懐かしい温泉でした。

 

***

 

昨日は教会に3人の外国人が来て下さって、

その中の1人が体験談を話して下さいました。

(がんばって日本語で!)

今週火曜日には、教会の子供たちの為にお話して下さる

アジア系の女性も来られる予定です。

その方は日本語が上手なんだそうですよ。

これまた楽しみです♪

 

今日も2本目の投稿(休暇中のご飯③)をしますので、

そちらも是非ご覧下さいね。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休暇中に食べたおいしいもの② | トップ | 休暇中に食べたおいしいもの③... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事