ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

西海岸の夕日&日没後の風景

2023-08-17 06:03:51 | 風景・散策

8/11(金・祝)の夕方に畑に行った後で、

海まで行ってみました。目的は夕日を見る事。

畑から海までは車で約10分くらいです。

夕方に海に行ける機会は、主婦の私にはほとんどないので

ちょっとはしゃいでしまいます♪

日没までに間に合うかが問題でした。

日没は6時43分とか。

急げー、急げー! 身も心も焦りました。

ギリギリ間に合いましたよ~。

 

ここはいつもは海水浴客で賑わう海岸。

たま~にですが、シギチたちが来ることもあります。

 

なかなか実際の色合いをうまく出せないで焦りながらの撮影。

ああでもない、こうでもないと

娘と相談しながら設定をいじりまくり。笑

ちなみに私と娘のカメラの製造会社が違います。

 

 

背景をもっと暗くしてみました。

これはこれで好きな写真です。

 

 

段々と太陽が沈みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が海に完全に没する一歩手前で、光が緑色に変わる瞬間があります。

 

見えますか? ほんのりと緑色に変わっています。

これを「グリーンフラッシュ」と言うそうです。

これは太陽が昇る瞬間にも見られます。

 

 

完全に沈んだ後の背景も変化が楽しめるのですが、

この日は時間の都合上、あまり変化を見ないうちに帰宅。

 

 

 

番外編として、F値をかなり大きくして遊んでみました。

 

 

太陽の光線が長く伸びるので面白いですね。

もっと鮮やかに撮れたら良かったなあと、後で思いました。

全くの素人の撮影なので、笑ってご鑑賞下さいね。

 

というわけで、突然決めた夕日鑑賞でドタバタしながらの撮影。

フィルターも無しで、とりあえず撮ったものなので、

課題はたくさんありますが、

「山の日」の楽しい海行きになりました。

 

 

***

 

昨日は台風が日本海に抜けて、北日本に向けて通過しています。

庭の飛ばされそうなものを小屋に片付けて備えましたが、

実に穏やかな日中を過ごしました。

気温も36℃台で留まったようです。

今日も少し影響して気温は高いまま。33℃予報です。

昨夜は熱帯夜で扇風機をかけて

やっと寝られました。

我が家は2階にエアコンはありません。

今まで必要がありませんでしたから。

 

こちらは雨がほとんど降らないのが不思議です。

県の太平洋側は結構降ったようですが、日本海側はほぼ0。

同じ県でも西と東で気温や気候が違う県内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-08-18 15:32:33
とてもよく撮れていると思います。
1枚目と下のちょっとグリーンになった画像が良いと思います。
時間をかけて撮ったのが伝わってきます。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-08-18 17:04:47
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
素人の撮影なので、きっとプロの目からはいろいろ欠けた点がありそうですが、
とりあえず自己満足の写真をアップしてみましたよ。
喜んで頂き、ありがとうございます。
何しろついでに行ったもので、突然過ぎて、ドタバタ。
日が沈むのに間に合って良かったです。^^
返信する

コメントを投稿