ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

カシラダカも到着しました

2023-10-29 06:34:44 | 

畑作業を終えて40分くらい周辺を散策しました。

小鳥たちの鳴き声がいろいろ聞こえていました。

シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、モズなど。

 

畑の前の大木に止まっていたのはカシラダカでした。

 

10羽くらいはいたと思います。

今季も来ましたね。カシラダカを我が家では

カシランちゃんと呼んでいます。

 

別の個体です。

カシラダカは頭のツンツンが特徴ですが、

胸が白く、きれいな縦斑模様も特徴があります。

ホオジロに似ていますが、ホオジロのお腹は象牙色です。

 

 

畑の途中にある大きなため池がありますが、

そこにはまだ白鳥や鴨はいませんでしたが、

ダイサギなどのサギ類が数羽いました。

 

 

 

逆光でしたよ。

 

ほかにカンムリカイツブリが数羽、アオサギが2羽いました。

畑にいた時、上空をおびただしい数のヒヨドリを見ました。

ヒヨドリは留鳥なので、いつでもどこでも見られますが、

かなりの数(100羽はいたでしょう)の群れは初めてでした。

驚いて、カメラも向けずただ眺めていたのです。

たぶん津軽海峡を超えて来た群れではないかと。

数日前はミヤマガラスの大群も見ました。

続々と海を越えて来ている渡り鳥たちです。

 

***

 

新しい1週間が始まりました。

平凡な毎日が感謝と感じるこの頃です。

今日は教会にゲストスピーカーが来られるので、

私は焼き芋とサンドイッチを提供する予定です。

これから作ります。

今週も生かされている事を感謝して

平安な日々が送られますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の収穫&深まる秋 | トップ | 十三湖の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-10-29 07:02:43
おはようございます。
カシラダカの冠、やっぱり目立ちますね。
ヒヨドリの津軽海峡越えも有名ですね。
大群で飛ぶ姿、一度見てみたいものです。
こちらでも、冬鳥が次々やって来てるようです。
白鳥の到着情報もあり、これからが楽しみです。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-10-29 15:19:07
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
カシラダカは今年も群れでたくさん来ました。北国が好きなんて、カシラダカは寒さに強い小鳥なんでしょうね。
ヒヨドリの大群は迫力がありますよ。それでなくても多くいるヒヨドリなのに、さらに大群で来るとなるとどうなるのかと思いますが、
春にはそんなに増えすぎた印象がないので不思議です。
冬鳥が続々と来ていますね。今日、珍しいことに、我が家のお隣さんにジョウビタキの雄が来てくれました。
一瞬でいなくなりましたが、来てくれてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事