ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

公園で会った鳥&昆虫

2022-08-20 05:56:58 | 

公園には鳥があまりいませんでしたが、

会えたのは、まずはコサメビタキでした。

 

 

少し色が薄い感じがしますが、今年生まれの若鳥でしょうか。

頭にうっすら白い斑があります。

 

 

園内の小さな滝のある池が、水が抜かれ、

オジさんたちが掃除していました。

そこに現れたのはハシブトガラス1羽。

 

 

何か咥えていました。

 

 

どうやら小魚のようでした。

思わぬご馳走に大喜びのカラス。

このあと飛んで行きました。

 

 

見えにくいですが、アオジではないかと思います。

幼鳥かも。それとも換羽中なのか、

とても乱れていました。

あるいは水浴び後??

 

 

園内にはアベリアが咲いていました。

この花の蜜を吸うために、多くの昆虫たちが現れます。

ただし、今回は数種類しか来ませんでした。

 

アカタテハ

翅がボロボロになっていますね。

 

 

クマバチ

 

この他に、念願の「オオセイボウ」(青いハチ)も現れましたが、

止まった姿を撮れず、またの機会にします。

恐るべしアベリアの魅力!

今年もどんな昆虫が寄ってくれるか楽しみです。

 

 

ところで、私がカメラを持ちながら、

アベリアの周囲をうろうろしていたら、

「あ、そこのおねえさん」と声を掛けられ、

振り向いてしまいました。

「この辺ではスズメバチの巣があるから、気をつけて下さい」と、

除草作業中の高齢のおじいさんが教えて下さいました。

とてもありがたいと思いましたが。。。

よく考えると、「おねえさん」って呼んで下さったんですけど、

振り向く私も私ですよね wwww

^艸^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-08-20 17:30:31
こんばんは。
コサメビタキの若鳥、まだ少し幼さが残ってるようですね。
こちらではやっと渡りのシギチたちの姿が、まだ数は少ないですが、見れるようになりました。
青森でも、海岸や河口付近ではこれからが楽しみですね。
カラスも、生きた小魚を直接捕ることがあるんですね。
蝶たちもこれからそろそろ冬に向けての準備でしょうか??
返信する
Unknown (ここあ)
2022-08-20 18:06:44
ソングバードさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
秋のシギチたちの季節がやって来つつありますね。青森は元々シギチは多くないのですが、
わずかな種類でも会えるといいなあと思っています。
そちらも秋にはどんなシギチとの出会いがあるか、楽しみですね。 

私もカラスが生きた魚を獲るのを初めて見ました。魚は死んでいた可能性もありますが。
この公園は、池を頻繁に掃除するので、せっかくトンボが産卵しても、死んでしまいますよね。
ビオトープの役目は果たさない池です。残念です。
返信する

コメントを投稿