ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

畑でアカゲラ・メスの幼鳥

2022-06-18 06:05:18 | 

畑作業の後、30分くらい近くを回って探鳥しました。

アカゲラの声がキョッキョッ!と聞こえました。

 

あら?お腹の色が薄いですね。

すぐに飛び立ちましたが、数分して戻りました。

 

顔は向こうを見ていましたが、頭の色がわかりました。

この子の頭は赤くないのでメスです。

更に尾の赤が薄いのと、お腹のまだら模様が薄いので

幼鳥のようですね。

畑の隣の森の中で繁殖したアカゲラです。

ここでは毎年数組が繁殖しています。

 

 

暗い森の中ですが、シジュウカラの幼鳥兄弟たちが

複数飛び交いました。

 

 

もうアクロバットも得意のようですね。

きっと餌を上手に採れるのでしょう。

 

 

高い木の枝にモズのオスが1羽

 

他にはアオジ、クロツグミ、キビタキ、カッコウ、

ホトトギスの声が聞こえていました。

 

ノイバラがあちらこちらで一斉に開花しました。

良い香りが漂っています。

ノイバラは原種のバラの一つ。園芸種の土台とされ、

接ぎ木されるので大切です。

ノイバラのローズヒップは食べられないので、

注意が必要です。

 

苗代イチゴの花が開花しました。

小さなピンクの花ですが、散った後は真っ赤な実がなりますよ。

小さなつぶつぶ(鮭や鱒の筋子のような)の塊で、

かなり酸味があるので、私は冷凍しておいてジャムにします。

ラズベリーと似ていて、種がプチプチしますよ。

幼い頃、父がよく採ってきてくれました。

懐かしい思い出の味の一つです。

 

ヘラオオバコ

オオバコの仲間ですが、ユニークな形が好きです。

 

 

今年の畑周辺は、昨年までと少し違います。

この時期なのに、蝶も蛾もトンボもほとんど来ないのです。

昨年まではいろんな昆虫が来てくれました。

肌寒さも手伝って少ないのかもしれませんが、

もう一つ、周辺の野菜農家さんたちの除草剤散布も

関係しているのかなと思いました。

複雑な思いでその近くを通っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-06-18 07:52:49
おはようございます。
畑仕事の休憩中に鳥たちをご覧になれるのですね。
アカゲラは常連さんなのですね。
苗代イチゴの花、ピンク色で愛らしいです。
きっとおいしい実がなるのでしょうね。野の草なのですか?

明日の朝、さわやか自然百景
青森 岩木川下流域だそうですよ。
野鳥の宝庫だとか、楽しみに録画してみます。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-06-18 10:13:36
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
畑の近くには結構アカゲラは見つかります。繁殖しているようなのですが、毎年同じくらいの数しか見ないです。
成鳥になったら山へ行ってしまうのか、それとも雛のうちに天敵にやられてしまうのか、もっと増えてもいいように思うのですけどね。
苗代イチゴは野生の植物です。田んぼのあぜ道や野原によく見かけます。
酸っぱいので、たくさんは食べられませんが、煮ると鮮やかな赤いジャムになりますよ。

明日の朝のさわやか自然百景は、青森ですか!
岩木川は広範囲に流れているので、どこの地域なんでしょう?楽しみにしています。
日曜朝の朝の楽しみがこの番組なんですよ。礼拝に行く前のまったりした時間を抜きにしては、もうあり得ないほどルーティンになりました。
教えて頂いてありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿