ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

久しぶりのコガラ

2021-11-05 06:28:52 | 

11/1(月)畑に行った時に出会った小鳥です。

久しぶりにコガラが現れてくれました。

最近あまり出会えずにいたコガラ。嬉しかったです。

 

 

木の枝が混み入り、なかなかいい所には出ません。

コガラは嘴の下に少し黒い部分があり、

同じカラ類でも、シジュウカラやヒガラのように

大きな模様ではありません。

 

 

 

まるでヤマガラのように、ニーニーと鳴くことがあり、

最初はてっきりヤマガラかと思ったほどでした。

 

 

ここには2羽だけでした。

オスとメスの区別はわかりません。

北海道には、コガラとそっくりな「ハシブトガラ」がいます。

違いは一見してわかりません。見てみたいものです。

 

 

葉の裏に隠れて、「いないいないばあ~~」

しているみたいに写りましたよ。笑

 

コガラは里山の方が多い印象です。

公園にもたまに来る事がありますが、ここ数年は

なかなか来てくれなくなりました。

 

コガラは「小柄」だと勘違いされそうですが、

実は大きさは、シジュウカラ > コガラ > ヒガラ 

 

3鳥はネクタイの大きさの違いの他に、

シジュウカラは背中がイエローグリーン、

コガラは頭の形がベレー帽にたとえられます。

ヒガラは頭にツンツンした冠羽があります。

 

 

***

 

話は全く変わりますが、私は20代の頃から偏頭痛持ちでした。

「でした」という過去形です。

疲れているとき、ちょっとした軽い頭痛を感じたとしても、

一時的なので、以前のように何日も続く事はありません。

以前、偏頭痛は年と共に楽になる、年と共に消える、と

何かで読んだ事があり、まさか??そんな事ある??と

思ってきましたが、それ、本当なのかもしれませんね。

気がついたら、酷い偏頭痛がピタッとなくなり、

今ではほとんど感じなくなりました。

(以前は寝不足でもなりましたが、最近毎日睡眠不足でも、

偏頭痛が起こらないのも不思議です。)

 

でも、これ、喜ばしいのですが、体の機能が年と共に

鈍くなって来たせいなんでしょうか??

喜んでいいのか、嘆くべきことなのか、

未だに「??」なのですが、偏頭痛持ちの方で、

年齢と共に無くなった方/かなり軽減した方はいらっしゃいますか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-11-05 16:41:36
ここあさん、こんにちは。
ヒガラがバッチリ写っていますね。公園でも会えるなんて、北国は良いですね。
北海道にもいたのでしょうが、記憶がありません。
庭に来ていた鳥と言えば、スズメにキジバト、ヒヨドリ、たまにアカゲラしかおぼえがありません(;^_^A

偏頭痛が高齢になるとやわらぐ、なくなる、という症例は多いそうです。
私も娘も専門医に通って偏頭痛を抑える薬を長年もらっているので、お医者さんから聞いたことです。
神戸大学卒で学会にも入っているドクターなので、その手の話にも詳しい方です。
ただ、待合室で、70代の男女の患者さんを見ることもあるので、すべての人に当てはまるわけではないのかもしれませんね?
ひょっとしたら、高齢になってスマホやPCに夢中になったことから、偏頭痛が起き始めた可能性もありますが・・・?
いずれにしても、ツライツライ偏頭痛から解放されて何よりでしたね(^^)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-11-05 17:07:21
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
コガラは山にいることが多いので、畑に来てくれたのは嬉しかったです。畑でコガラは初かもしれません。
北海道は小鳥の宝庫ですから、きっとコガラに似たハシブトガラがたくさんいたかもしれませんね。
両方並んでも見分けはつきそうにありませんね。笑

偏頭痛の専門家がそのように仰っているなら、やはりその通りなのですね。
ロメオさんも娘さんも偏頭痛持ちですか!やはり偏頭痛持ちの方は多いですね。
最近は確かにスマホやPCのやり過ぎで、肩こりや頭痛が起きやすくなっていますよね。
私も気をつけなくてはと思いながらも、時には数時間もPCの前に座っている事があります。
PCに「もうそろそろ休憩しましょう」というメッセージが出て来ます。無視してしまうのですが、
今度からメッセージが出る前に切り上げなくてはね。(^_-)-☆
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2021-11-05 20:01:17
よく似た鳥、シジュウカラ、コガラ、ヒガラのうち実物はシジュウカラしか見たことがありませんが、
ここあさん の説明で3者の違いがわかりました。

偏頭痛が治ってきてよかったですね。
年齢を重ねることも、そう悪くはないですね(^^;)
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-05 21:28:16
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
カラ類はよく似ていて、特に白黒の3つが似ていますね。私も初めの頃は、ヒガラとコガラの区別を忘れやすくて、間違えた事もありました。
東京は、コガラが少ないのでしょうか?奥多摩とか山の中だといそうですね。いつか会えるといいですね。

偏頭痛と長いこと付き合ってきましたが、まさか年と共に軽くなったり、治ったりするなんて!!
気がついたら無くなっていたんですよね。もう数年間も偏頭痛が来ていません。感謝です。
ホントに年を取るのは悪い事ばかりではないですね! 新しい発見です。(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿