ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ユーパトリウムの切り花

2023-09-18 05:04:42 | ガーデニング

庭にユーパトリウムが溢れてしまったので、

特に花壇のを根っこから抜いて、切り花として生けました。

 

涼しげな薄紫の花なので、ガラスの花瓶に生けました。

まだ残暑が厳しいので、ガラスも涼しくていいですね。

 

ユーパトリウムだけの一花生けでも

これだけの量があれば十分見るに耐えられますよね。

 

隣には株分けしたグリーンの葉の鉢植えを。

鉢カバーが大き過ぎるのですが、

葉の伸びも早いので、そのうち良くなるでしょう。

 

ユーパトリウムは以前も紹介していますが、

別名宿根アゲラタム西洋フジバカマと呼ばれています。

一年草のアゲラタムは背が低いですが、

ユーパトリウム(宿根アゲラタム)は背が高くなります。

キク科コノクリ二ウム属多年草です。

 

***

 

祝日の今日、青森市の雲谷(高原)で行われる集会に出かけます。

現地予報は32℃、晴れ。

秋雨前線が近いので、蒸し暑くなりそうです。

エアコン無しで、自然風と扇風機だけが頼りとは、随分頼りない施設です。

(キャンセルされた方もいましたよ)

こうなればあとは服装で乗り切るしかないですね。

お出かけだけど、普段と変わらないTシャツで行くか。。。

首に巻く暑さ対策グッズももう季節が終わるので売り切れですと。。。

暑さにも頑丈な体力と気力がほしいです。^^;

まあとにかく行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手からのおみやげ2品 | トップ | ヤマガラの貯食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事