ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

今季の庭の様子

2023-01-26 06:03:14 | 風景・散策

毎年、どんな冬だったか、積雪はどのくらいだったか、

記録しておかないと、1年経つと忘れてしまう年齢になりました。

記憶の為にも書いておきたいので、庭の様子をアップします。

 

我が家のイヌツゲです。

1/23(月)大きな寒波が来る前日の事

この日は朝晴れたので、放射冷却の為に、マイナス10℃にもなりました。

それでも「霧氷」などは見られませんでした。

 

 

 

ヒバ(サワラ?)とライラックも1/4が雪に埋まりました。

 

 

昨シーズンはこの数倍もの豪雪でしたので、

今シーズンは除雪も楽な方です。

雪の壁になっていないだけマシですね。

 

 

お隣の畑の片隅にひっそりと枯れた野草が

 

 

別のお宅の雪囲い。しっかりムシロにくるまって、

木々も暖かいでしょうね。

 

 

これは隣家の小屋にできたつらら

おや?蜂の巣が!

 

 

先日、雪の上に倒れていたアシナガバチさんの巣だったのかな??

ここにあったなんて。

 

 

そして、大寒波襲来の昨日の朝、

外はマイナス10℃。すぐには気温が上がらず、

何時間もマイナス10~8℃の間を行き来して、

午後5時台でもまだマイナス8℃台。

最高気温マイナス6℃は真夜中になってから。

10年に一度の大寒波と言いますが、

私はこんなに寒い青森は初のように思います。

 

窓越しに写したFFストーブの煙突にも

すっかり氷がついていました。(見えにくいですが)

 

雪もそれなりに積もりました。

強風の為に吹きだまりが出来ますが、

10㎝降ったとして、吹きだまりは30㎝でした。

我が家の玄関先はいつも吹きだまりになります。

 

マイナス8℃台でしたが、仕方なく除雪しました。

吹雪が顔に当たると、もう痛くて、痛くて!

ぶつかる痛みではなく、冷たさがもたらす痛みです。

北海道ではマイナス20℃くらいも体験済みでしたが、

私の体はすでにこちら仕様になっていますから、

この痛みは久しぶりだったのです。

 

さて、今日の最高気温はマイナス3℃予報ですが、

数字だけで暖かく感じるので、

感覚がおかしくなってますね。笑

 

皆様の所はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-01-26 17:02:34
こんばんは。
あっという間の天気激変でしたね。
こちらも24日の昼間はポカポカ陽気だったのですが、夕刻から北風が強くなり、気温が一気に下がりました。
幸い心配した雪は降らずに済みましたが、北日本や北陸地区は大変な雪被害だったようですね。
今週末にかけて、関東地方でも雪予報が出ており、どうなることやら・・・・
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-01-26 17:36:57
ソングバードさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
関東は雪が降らなかったようで、良かったですね。
今回の寒波は半端なく寒かったです!一日中マイナス10℃~8℃というのは私には初めてだったと思います。
あちこちの道路で、ホワイトアウトで雪の中に突っ込んだ車があったり、
立ち往生している車で渋滞している所もありました。まだ寒さは続くようなので、油断できませんね。
こちらも週末にまた低温予報が出ています。これで寒波も最後だといいのですが、
こちらはそうも行かないですね。風邪を引かないように気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-01-26 19:02:39
こんばんは。
今回の大寒波で、神戸も久々の積雪となりました。
家の車の屋根で測ったら6cm!
これだけの雪でも、交通網は大打撃。
関西のJRは全滅。道路もあちこちで凍結して自己渋滞が起きていました。

前回の記事の巻きスカート、温かそうですね。
私は鳥見の際、ズボンの上から腰に巻いています。
手軽に巻けて冷えを防げるのでありがたいですよね。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-01-26 20:54:34
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
神戸にもついに積雪があったのですね!何年ぶりなのでしょうか。
それだけ強い寒気だったんですね。雪国と違って、雪に慣れていない地方は大変ですよね。
ロメオさんご夫妻は北海道で生活された経験があるので落ち着いて行動されたと思います。
今週末はまた気温が下がりそうなので、風邪を引かないよいに気を付けて下さいね。
ロメオさんも巻きスカートの愛用者だったのですね。私は最近買ったばかりなので、もっと早く買えば良かったと思いました。
冬には欠かせないアイテムになりそうです。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-01-27 11:37:47
この日は、本当に寒かったです。
青森は、いつもこちらより気温が下ですから
相当寒かったでしょうね~お疲れさまでした。

家の所は、15センチほどの積雪でしたが
5センチ積もると、雪かきしてました。あとでどれだけ積もるか
わからなくて。日中もマイナス6度ほどだったみたいで
顔がピリピリ痛かったです><
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-01-27 14:32:55
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
水曜日の寒気はすごかったですよね!!
家の中でも寒くて、寒くて、灯油代を気にしながらも、どんどん燃やしていました。
マイナス8℃での雪かきはつらいですね。顔が痛くなったのも初めてでした。
積雪は多いと大変ですが、積雪が多いと、かえって水道管が守られて、凍結しにくいのですよね。
なので、積雪が少ない地域で水道凍結がひどかったようですよ。
雪も時にはありがたいとわかりましたが、積雪が多いのも大変です。
今日は水曜日よりだいぶ暖かいですが、まだマイナス日です。今もしんしんと降り続いて、
朝の時点からまた10㎝積もりました。これからまた除雪したいと思います。
ミルクさんもご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿