ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ホシハジロオス&メス、キンクロハジロ、ハジロカイツブリ

2023-02-21 06:10:40 | 

オオセグロカモメのいた漁港近くの海岸には

「ハジロ(羽白)」と名の付く鳥たちがいましたよ。

 

まずは茶系の「ホシハジロ」から。

 

後ろ姿になってしまったのは、私に気づいて逃げたから。笑

この子はオスです。

 

 

先ほどのオスとは別の群れのホシハジロたち。

オスばかり多いホシハジロの中に、一羽だけ見つかったメス。

中央にいる、目の下に涙のような白斑がある個体です。

 

 

次なる「ハジロ」組は、キンクロハジロ。

 

背が真っ黒、お腹が白、頭ボサボサの冠羽のある

オスたちの群れです。

 

最後の「ハジロ」組はハジロカイツブリ。

先ほどの2種は潜水得意のカモ類の仲間ですが、

ハジロカイツブリはカイツブリの仲間です。

 

冬羽なので白黒なイメージですが、

夏羽になると全然印象が変わります。

赤目が怖いですよね。宇宙人(鳥)と読んでます。

 

 

ここの消波ブロックは独特の形なので写しました。

オオセグロカモメ、ウミネコ、ウミウなどの休み場です。

大勢来ている証拠。白いフンの跡が生々しいです。

 

 

***

 

昨日、今日と、また氷点下の一日です。

でも、2月も後1週間。

3月になると、日中はプラス気温の日々が増えると思います。

 

地面の下では着々と春の備えがなされていますね。

Spring」という言語には「春」の他に、

「泉」や「バネ」の意味があるのが面白いと思っています。

湧き上がったり、跳ねたりして、

いかにも「春」に関連している言葉ですよね♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿