ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

コゲラ、ヒヨドリ、公園の風景

2024-01-12 06:58:05 | 

ベニヒワに会えた後、公園内を巡りました。

ベニヒワからそんなに遠くない木にいたのはコゲラでした。

 

 

 

ド、ド、ドとドラミングの音が響きます。

アカゲラのドラミングより音は小さいです。

 

 

公園内にはアカゲラもいて、木々の幹には大小の穴がたくさんあいています。

塒にしたり、繁殖期には巣にもなります。

この子はオスの印の赤が見えませんでしたから、

オスかメスかはわかりませんでした。

そう簡単には見られないオスの赤い印です。

 

 

空抜けでしたが、ヒヨドリの姿もパチリ。

いつも元気で、この日も小鳥たちを追い払ってしまいました。

冬は餌を早く見つけた者勝ちなんですよね。

 

 

あじさいの手入れが全く行き届かないようです。

それでも春には芽を出します。

7月にはまたきれいに花が咲くので不思議です。

剪定されないあじさいもまた、この季節には趣がありますね。

 

 

公園の奥にある灯籠もすっかり雪の傘を被りました。

小さな池には氷が張っています。

 

この日は他にシジュウカラ、ハシボソカラス、ツグミが見つかりましたよ。

今季は県内ではレンジャク類の報告が少ないです。

イスカの報告はありましたが、ここには全く来ていません。

公園に入れる間にレンジャクたちに会いたいものです。

 

 

***

 

先日、たまたま見たNHK総合に「花子とアン」の

総集編の前・後半を放送していましたが、気づくのが遅く、

前半の途中から最後まで見ました。

初放送からもう10年くらいになるんですよね。早いものです。

「赤毛のアン」をモチーフにしたストーリーや人物、

伏線となる言葉などが多く取り入れられていて、

ドラマがますます楽しくなる作品でした。

今でも朝ドラの中で一番好きなドラマです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿