ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

いろいろなカモたち

2024-01-18 06:59:06 | 

今日は昨日に続いて、堀にいたカモたちを一挙に紹介しますね。

昨日登場したカモたちも含みます。

 

 

瞬膜を閉じて寝ているオナガガモのオス

雨のしずくが体についても羽は弾いています。

うらやましい機能です。

私が来ていた分厚いコートには雨の滴が染みこんで

濡れてしまいました。

 

 

オシドリのオスが1羽いました。

黄色い銀杏羽もピーンと立って、頬のおひげも立派になりました。

 

 

これで婚活もバッチリですね。

ここにはオシドリが複数羽いるのですが、どこに行ってしまったのか。

メスの姿も見られませんでした。

 

昨日も登場してもらったマガモのペアです。

奥がオス、手前がメス。

メスは瞬膜を閉じていますが、寝てはいませんでした。

スイスイと足並みそろえて進んでいましたよ。

 

 

こちらも昨日登場したカルガモです。

この日は一段と数が多かったです。

(彼らに加えて、先日のヨシガモやハイブリッドの不思議ちゃんもいました。)

 

他にコガモのオスたち2羽、カモ以外ではオオバン、バンの幼鳥もいました。

今後、堀に氷が張らなければ、また別の鳥たちが来てくれそう。

期待しています。

 

***

 

昨日は良い天気になりましたが、風が強くて、強くて。

それで雲の流れが速いので、すぐに曇ったり、晴れたり。

でも気温が高くて3月並みになったとか。

今日も同じくらいの気温ですが、

日陰の道路は雨や雪解けで凍って、スケート場と化しますよ。

つるつるで怖くて歩けませんでした。

これ、雪国あるあるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってハイブリッドなカモ?? | トップ | 簡単な赤飯昼食&大根サラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事