ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

オクラを植えました&6/26の畑の様子

2022-07-01 06:19:46 | 家庭菜園

6/26(日)の午後一で、畑に行きました。

本来はお休みの月曜日に畑に行きますが、

雨の予報だったので、一日早めました。

 

昨年は自家採種したオクラの種を植えましたが、

今年は別の種類のオクラを苗で買って植えました。

 

3株だけですが、結構多く穫れると思います。

 

 

スマホで撮影したら、緑色が人工的? 笑

 

 

大根がもうすぐ収穫できそうです。

大根は失敗のない野菜です。連作障害も受けません。 

 

 

普通のエンドウ豆もサヤができていました。

豆として食べますので、もっと膨らむのを待ちます。

紫のツタンカーメンは、同じ頃植えましたが、

まだ花は咲いていません。何色の花が咲くかしら?

 

 

カボチャのバターナッツ

6株のうち2株が枯れてしまいました。

たぶん根切り虫のせいかもしれません。

雄花が一つ見つかりましたが、雌花はまだです。

 

 

トマトも実がなり始めています。

 

 

遅く定植した方のトウモロコシも葉が少し太くなりました。

でもまだ頼りないです。

 

この日の収穫は、小松菜(最後)、二十日大根(残りわずか)、

ほうれん草(残りわずか)、パセリ、バジルでした。

二十日大根とバジルは隣近所にお裾分け。

喜んで下さいましたよ。

 

 

***

 

 

7月になりました。こちらは蒸し暑さが続いています。

月曜から東京に出張している夫、

ちょうど関東の梅雨明けと同時に行ったので、

突然の猛暑に驚いていましたよ。

今日戻りますが、コロナ禍での開催なので、

そちらも気にしながらの出張になりました。

世の中、随分活発に動くようになって来ましたよね。

県内は八戸方面が感染者数がまだ多く、

津軽はかなり減ってきています。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のガクアジサイ | トップ | 我が家のバラ④&三尺バーベナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-07-01 06:49:43
おはようございます。
今年はどんなオクラが実るのか?楽しみですね。
猛暑日が続く関東地方ですが、コロナもジワリと増えてきました。
これから夏休みに入り、人の動きが増えてくると、またまた感染拡大が心配ですね。
新型の変異株の動き気が気になります。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2022-07-01 08:43:32
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
オクラにもいくつか種類があるようで、今回のはどんな形なのか、どんな味なのか、楽しみです。

コロナはまた増えつつあるのですね。変異株、またですか!次々と変異が起こると、切りが無いですよね。
こちらは以前より減少していますが、今後も油断できませんね。海外からも入って来てますしね。
こちらは夏祭りが全市で復活するので、これもまた気になるところです。
気をつけて行動するしかありませんよね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事