ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

警戒心が薄れて来たの?ツグミさん

2023-02-28 06:04:06 | 

昨日の朝はマイナス7℃以下になりました。

放射冷却で一気に気温が下がったのだと思います。

晴れているので、日中はあっという間にプラスに転じ、

最高気温は7℃以上になりました。

せっかくの晴れを無駄にしたくないので、

いつもの公園に出かけました。

 

最初は鳥は全然いなかったのですが、

しばらくすると、遠くにツグミが見えました。

少しずつ近づいても、ツグミは採餌に夢中です。

 

この時の気温は5℃ほど。風が強く、ツグミも寒かったかも。

丸々してかわいらしいですね。

ここは先日アップしたシロハラがいた木の根元。

小鳥たちには数少ない餌場になっているのでしょうね。

木の根元は雪が一番早く消えていきます。(根開き)

 

 

土の中の虫や小さな種などを食べていると思われます。

 

 

 

 

時には根元にあいた穴にも首をつっこんで餌探し。

何か見つかりましたか~?

 

 

あ、気づかれたかな??

ちょっと強面に見えてしまいますが、

真剣に餌探ししているのだと思います。笑

 

 

しばらくして、別の木の下に歩いて移動しました。

雪の上でもスイスイ進めて、羨ましい限り。

私ならズボッ、ズボッとなります。笑

 

 

スイスイ歩くと、急にピタッと止まる、

「だるまさんが転んだ」をしていましたよ。

でも、鬼がいませんねえ。

あ! 私を鬼だとでも?! 笑

 

 

日本に来た頃には随分警戒心が強く、

木の上にいることの方が多かったツグミたちですが、

冬も終わりに近くなった最近では、警戒心も薄れてきて、

こうして地面に降りて採餌する姿が見られます。

 

それにしても、この子は警戒心が薄すぎます。

(まさか先日我が家に来たツグミさん?!

公園とは歩いて10分の距離です)

食欲の方がずっと勝っていたのかもしれませんね。

今から十分栄養をつけて備えてね。

 

 

***

 

今日は昨日以上に気温が上がるようです。10℃予報。

一段と春が近づいている感じですね。

明日から3月です。それだけで嬉しいです。

 

明日も公園の小鳥ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿