ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

青森市の漁港で

2021-07-08 06:27:13 | 

7月初め、青森市へ行ったついでに、

2,3の漁港を巡ってみました。

ササゴイ、アジサシ、マガモの雛を見たかったのですが、

残念ながら1つも目的を達成できませんでした。

 

 

この日は快晴で、23℃くらいの心地よい日でした。

陸奥湾には何艘かのヨット。夏らしい風景です。

 

風が強めでしたよ。

 

鳥は諦めて帰ろうとした時に、

目の前の大きなガードレールの上にいたのは、

 

 

イソヒヨドリのオスでした。

久しぶりに近くで見られました。

 

 

この目線、しっかりカメラを意識してますよね。笑

この後、数秒で飛んで行ってしまいましたが、

がっかりした私に、大きな励ましをくれたイソヒヨ君でした。

 

 

漁港を後に、市内の公園に行ってみました。

シジュウカラやカワラヒワの声は聞こえるものの、

数は数羽、春にはたくさんいた鳥たちはいずこへ??

ここも夏枯れなのかもしれません。

 

公園内には大きな池があります。

 

スイレンが美しかったです。

 

 

 

 

 

白いスイレン

 

 

 

 

スイレンの葉の裏はボルドー色なんですね。

今まで気付きませんでしたよ。

 

 

公園に来る前に、あらかじめ人気のパン屋さんへ寄り、

昼食用のパンを買いました。

続く。

 

***

 

1週間前からセミの声がしています。

今年は早いなあと思いました。

恐らくアブラゼミだと思います。

(私の地域は多くがアブラゼミです。

ミンミンゼミやツクツクボウシはまれに

里山や畑でしか聞こえません。

昔はミンミンゼミも多かった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスの花瓶が好き | トップ | 青森市のベーカリーへ&サク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-08 11:08:35
こんにちは。
青い海に白い帆のヨット、夏ですね!
一日も早く梅雨前線が去って、こんな風景を見たいものです。
ササゴイ、アジサシ、青森まで北上しているのですね。夏限定の鳥たち、どこかで見られると良いですね。
セミの鳴き声はこちらより青森の方が早いですね。
近くの街路樹からセミ時雨が聞こえるのですが、ことしはまだ静かです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-07-08 16:16:31
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
この日は風が強く、ヨットには最適だったようです。
いかにも夏らしい風景ですよね。
ササゴイもアジサシもこちらでは珍鳥で、毎年来るとは限らないので、是非見たかったのですが、
振られてしまいましたよ。(涙)

今年はセミが早すぎて、もしかするとハルゼミがまだいたのかと思いましたが、
ハルゼミの声とは違うので、やはりアブラゼミだろうと思います。
神戸もまだセミの声が聞こえないのですね。
最近、こちらは30℃前後の気温が続いているので、セミが早く産まれてしまったのかしら??
ここ数日の間にトンボの数もどーんと増えました。
網を持った子供達が公園にも増え、夏休みのような光景ですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事