ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

雁類の北帰行始まる①飛翔編

2020-02-24 06:03:46 | 

数日前、田んぼで北帰行の雁たちの姿を見つけました。

暖冬で1ヶ月も早いようです。

これはまだ少ない方です。

この後、この何倍もの雁たちが空を舞い、

去って行きましたが、もう圧巻でした!

 

 

風力発電がますます盛んになる津軽地方。

雁類の姿とコラボさせながらも、

風車にぶつかって事故死する渡り鳥がいる事を思うと、

なんとも複雑な気持ちでした。

 

こちらはマガンの群れ

大空に舞う姿はとてもキレイです。

 

 

 

岩木山とコラボ

 

これから次々と渡り鳥たちの姿が確認できます。

しばらく空や田んぼから目が離せません。

 

明日は田んぼで採餌している雁類をアップします。

 

***

 

今日は振替休日、夫の誕生日でもあります。

56歳になりました。

東京行きが中止になったので、今日家でお祝いできます。

コロナウイルスは嬉しくありませんが、

当日にお祝いできるのは良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北帰行 (イケリン)
2020-02-24 06:41:08
ここあさん
雁たちの北帰行が早くも始まったようですね。
例年よりも一ヶ月も早いとは、
雁たちは暖冬の影響を敏感に感じ取っているのですね。
この数だけでも凄いなと思うのに、この何倍もの数が空を舞ったら
圧巻なんてものではなさそうです。

旦那さんのお誕生日おめでとうございます。羨ましいほどの若さですね。
その頃に戻りたい!! 😅
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-02-24 07:10:10
おはようございます。
津軽地方でも、雁の「北帰行」が始まったようですね。
こちらのハクチョウたちもほとんどが飛び立ったようですが、カモたちはまだまだたくさん残ってますよ。
雪山を背景に飛ぶ雁の群れが綺麗ですね。
こんな光景を一度見てみたいものです。
大阪に住んでいたころは、時々雁の群れが飛ぶところを見れたのですが、こちらでは見ることはできないようです。

ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
返信する
イケリンさんへ (ここあ)
2020-02-24 08:57:14
イケリンさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
雁たちがずっと向こうの空から、こちらにどんどん向かって来ると、空中がごま粒のように黒いのが広がって、うわ~っ!!という感じになります。昨年より数が多く感じましたが、実際はどうなのでしょうね??
まだ見た事のない雁もいるので、もう少し探してみたいです。
夫の為に、お祝いの言葉を頂いてありがとうございます。56歳ですが、見た目はもう少し上に見えるかもしれません。イケリンさんは少し人生の先輩なのですね!鳥や風景撮影、いろんな所への遠征など、活動が若々しいので、すばらしいですよ~!(^^)
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2020-02-24 09:08:15
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
毎年、だいたい3月の半ば~末にかけて北帰行が始まるので、今年の早さには驚いています。鳥たちは気温に敏感なのですね。こんなに早く発って、十分栄養が摂れているのでしょうか?心配になります。
大きな群れが一斉に空に広がると、つい見とれてしまって、証拠の写真すら撮り忘れてしまいました。笑
白鳥も空を渡る群れが少しずつ増えて来ました。きっと関東方面から来ている群れも含まれていると思います。鴨たちはこれからなんですね。種類によって旅立つ順番があるのかもしれませんね。
雁や鴨と夕陽のコラボとか、ねぐら発ちの撮影とかあこがれます。(私には無理(;;))
夫にお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。56歳、年をとることを厭わない、不思議なヒトです。笑
返信する
おはようございます (ロメオ)
2020-02-24 11:28:52
田園地帯を飛ぶマガンの群、ステキな光景ですね。
大陸に渡る前に津軽平野で備えているのでしょうか。
こちらで過ごしたマガンやハクチョウも、ここあさんの地域に寄っているかもしれませんね。
ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
ご家族でお祝いできてよかったですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-02-24 18:02:05
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今日も田んぼには雁の群れがたくさん来ていましたよ。天気予報が晴れマークだったので、午前に鳥撮りにでかけたのに、急な雨にたたられて、切り上げて帰りました。残念です。せっかくの休日だったのですが。。。
誕生日のお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。衰える体力を気にしながらも、地域の子供達とはしゃぐ56歳です。(笑)
返信する
Unknown (Rakas)
2020-02-24 20:36:09
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
心配なコロナウイルス...早く治まってほしいですよね
 良いニュース聞けて良かった
素敵なお誕生日になりますように~^^
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-02-24 21:14:05
北帰行、素敵な風景ですね。
この言葉もロマンがあってとても良い言葉ですね。
みんなの無事に戻って、また帰ってきてね・・・と願いますね。
ご主人、56歳のお誕生日、おめでとうございます。
お若くていらして、羨ましいです(^^)
返信する
北帰行 (satineko)
2020-02-24 21:28:55
こんばんは。
雁の北帰行が見られる季節なんですね。
こちらの白鳥達もいつもより早く北に向かったそうです。
沢山の雁たちが岩木山を背景に飛んで行くのは素晴らしいですね。
田んぼに降りている雁たちも沢山見えますが、北に帰る準備をしているのでしょう。
しばらくは北帰行が楽しめますね。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お仕事もご家庭も楽しく充実した年になりますように!
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-02-24 23:03:26
鳥たちの北帰行始まってますね。今年は早いと思います。
鳥を撮る📷なんですね~とても良く撮れていますもの。
私のコンデジでは、なかなか撮れなくて(^-^;
弘前公園に続けて行ってますが、今年はやめたほうがいいかなぁなんて思っています。
ご主人様も出張多いと心配ですね。今回はお家でお祝い🎂おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿