ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

白鳥飛来地にオナガガモたち到着

2023-11-05 06:15:27 | 

弘前公園を後にして、隣町の白鳥飛来地に寄ってみました。

 

オナガガモの大群が来ていましたが、まだ少ないので、

これからもっと増えそうです。

 

 

スタイリッシュなクールな感じのオスと、

地味な茶系のメスが、だんだん私の近くまで寄ってきました。

 

ここは本来餌やり禁止なのですが、今も看板を無視して

パンなどの餌をやる方々が多くて、カモたちは当てにしてしまいます。

餌採りをしなくなったり、餌が原因の感染症になったり、

環境汚染とか、餌やりには様々な弊害があります。

カモたちは、自分たちの力で餌を探して

移動して渡るわけなので、本来は餌をあげなくても大丈夫です。

 

 

 

 

オナガガモは尾が長いのが普通ですが、

この子はまだ尾が伸びきっていないようです。

 

オナガガモたちは個体差もあり、換羽を完全に終えて

婚姻色になったオスもいれば、まだ中途半端な段階のオスもいます。

人間と同じように変化のスピードは個々によって異なります。

 

この子は9割方換羽が終わりかけていますが、

首のあたりや尾はこれからもう少ししたら整います。

 

 

手前のオスはきれいに換羽していましたが、

後ろの子は首と尾がまだ未完成です。

 

 

この子もあと少し。

頭は構造色になっていて、光の加減で緑色が見えますね。

 

 

この子は胸のあたりがまだらですね。

首の白い部分もまだ現れていないようです。

 

 

こちらは手前がメス、奥の2羽がオス。

まったりと羽繕いしていました。

 

こんな穏やかな彼らに見えますが、時としてバトルが勃発します。

 

メスが急にオスに襲いかかりました!

 

 

オスの首を噛んでいます。

オスは痛いのか、嫌がって逃げまくりますが、

メスは離そうとはしません。

 

 

とうとうがっつり食いつかれてしまいました!!

 

この2羽に一体何があったのかわかりません。

想像するしかできませんが、

もしかすると、あまりしつこいオスに、うんざりしたメスが、

とうとう忍耐が切れてしまった結果かもしれませんし。。。

はたまた、元々が最強の女子ガモなのかもしれませんしね。笑

 

 

 

しばらくしてまた穏やかな川になり、よかった、よかった。

 

こういう小競り合いは日常的な事なので、

他のカモたちは慌てる様子もなく、それぞれくつろいだり、

羽ばたいたり、飛んでいったり、様々に活動していました。

 

 

普段は留鳥のカルガモばかりの白鳥飛来地です。

そのカルガモたちは、毎年渡り鳥に場所を譲っている気がします。

 

反対側のエリアでまったり。

彼らも群れですが、さすがに大群のオナガガモたちには

かなわないと思っているのかもしれませんね。

 

 

白鳥飛来地なのに、白鳥はまだ少ししか飛来していません。

 

遠くに陣取っているのはオオハクチョウたち。

本来はオナガガモたちのいるところにいるはずなのに、

例年ならコハクチョウがいるエリアにいました。

これは珍しいことかもしれません。

 

オオハクチョウが多いこの飛来地、これからも増えると思います。

コハクチョウは毎年オオハクチョウの半分以下の数です。

 

文字通りのカラスの行水です。

 

 

明日は、弘前公園の帰りに食べたおそばを紹介しますね。

 

***

 

11月の最初の日曜日です。

今年もあと2ヶ月を切った事になりますよね。

教会ではそろそろクリスマスの計画や練習が動き出しています。

今年もまだ歌った事のない素敵なクリスマスの曲

(ワーシップソング、ゴスペル、賛美歌、聖歌)

をいくつか見つけましたが、楽譜が無いものもあります。

そこが残念で諦める事もあるんですよね。

 

今週もよい1週間になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園で出会った野鳥たち③... | トップ | 最近食べたおいしいもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-11-05 06:28:23
おはようございます。
オナガガモ達も長い旅の疲れを癒してるようですね。
こちらも、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ達がまだ数は少ないですが到着し始めてます。
白鳥のうわさもチラホラ!!
こちらの白鳥も大半がオオハクチョウで、コハクチョウは少ないですね。
カモ達への餌やり、以前は中止されて少なくなったはずなのですが、最近増えてきたようです。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-11-05 09:26:54
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
全国各地に続々と渡り鳥たちが到着しているみたいですね。今年は例年よりも幾分速く来ている気がします。
今年はこちらの田んぼのひこばえがものすごく伸びていて、中には穂が出たものもあるそうです。
白鳥や雁やカモたちは、きっと雪が降るまでに、たくさん採餌ができるのではないかと安心しています。
関東はオオハクチョウが多いのですね。西日本はコハクチョウが多いそうですね。私の地域もオオハクチョウが多いです。

餌やりの看板の目の前で餌をやっていた方には驚きました。興味が無いと看板も目に入らないみたいです。笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事