ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

国道のかかしロード

2021-09-27 06:08:25 | 風景・散策

先週初めに、お世話になったご夫妻のところへ、

こぎん刺しのプレゼントを持って、

夫と青森市へ向かいました。

 

途中、国道280号線の「かかしロード」を通りました。

ここは毎年案山子がずらりと並びますよ。

 

これらは子供達の作品のようですよ。

他にもいろんな素材で出来た案山子が並んでいましたが、

撮影は無理でした。

 

そして、大型案山子も毎年造られますが、

今年は「りんご娘」です。

 

(車中からの流し撮りなので角度はこれが精一杯でした。)

ねぶた絵師さんの作品のようです。

左から、ジョナゴールドちゃん、トキちゃん、

全国的に有名な王林ちゃん、彩香(さいか)ちゃん。

(全員りんごの品種名です。)

王林ちゃん以外のメンバーも個性豊かですよ。

 

これは普段の服装ではなく、県の「縄文遺跡群」の

イメージソングを歌っているのですが、その時のものです。

 

ちなみにこの大型のかかしは、ピコ太郎さんや

吉幾三さん、サッカーの柴崎学さん、

松山ケンイチさんなど、県出身の有名人をモデルにしています。

 

 

更に陸奥湾のフェリー埠頭へ向かい、

 

海岸の風景を見て、

 

 

埠頭から更に数キロ北上した漁港へ。

鳥はまったく見られず残念でしたが、知人とばったり遭遇。

お互いマスク姿で確信がなく、気になりながらも

挨拶しようかどうか迷いに迷い、あちらから声がけされました。

マスクだと、ホントにわかりにくいですよね。

 

近くの合浦公園にも足を伸ばしました。

 

スイレンがまだ咲いていました。

 

ドバト。

 

 

マガモの雄

 

 

頭に緑色のなごり。

 

マガモの雌

 

 

ミシシッピアカミミガメ

以前、我が家でも飼っていましたよ。

メスなので大きくなりました。

 

 

この子もアカミミガメ? 

この子たちは、マガモたちのように人に寄って来ます。

餌を与えられているのかもしれません。

 

この場を去り、目的地へ。

お届け物をして、少しおしゃべりして、

笑い転げて帰って来ました。

もちろんマスクして、距離をとりましたよ。

お別れとは思えないくらい、明るくさよならしました。

 

不思議な導きで、青森へ来られたご夫妻。

引退の年齢は優に過ぎたのですが、まだまだお元気な、

ユーモラスなご夫妻です。

次なるご活躍をお祈りしています。

 

***

 

しばらく晴れが続く津軽地方です。

気温も23℃前後で、過ごしやすくて感謝です。

一方で、ヒシクイが数羽もう訪れているとの情報をもらいました。

随分早くてびっくりです。冬が早いのかしら??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-09-27 06:35:20
おはようございます。
子供たちが創った案山子も可愛いですが、「リンゴ娘」の案山子、素敵ですね。
もう芸術作品の域でしょうか!!
マガモ、こちらにもやってきましたよ。
コガモたちも第1陣が到着したようで、これから賑やかになりそうです。
マスクしてると、分からないですね。
先日、知り合いだと思って挨拶したのですが、返事はなし!!
多分、こちらが勘違いしたのでしょうね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-09-27 09:02:44
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
そうですね。プロのねぶた絵師さんが造ったようなので、これは芸術作品と言えると思いますね。
昨年も今年も、ねぶた祭りが中止になって、一番気の毒なのは、ねぶた絵師さんたちです。
仕事がなくなっているので、少しでもこうした活動で救済されるといいですよね。
公園のマガモは留鳥なんですよ。繁殖もしています。こちらのコガモも少しずつ渡って来ているようです。これから冬の水鳥の季節が到来しますね。楽しみです。

マスクだと本当にわからないですよね。気軽に声もかけられなくなってきましたよね。
鼻から下を隠すと、意外とわからないものなのですね。面白いですね。
早くマスク無しの生活に戻りたいですね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-09-27 16:22:38
こんにちは。
案山子ロードですか。愉快な案山子がいろいろ見られるのでしょうね。
子供たち作は、自分たちの小さくなったTシャツを再利用かな?
ねぶた絵師さんも案山子、遠目には人が経っているようにしか見えないのでは?
こちらでも、田園地帯にイスに座らせた案山子が置いてあったりして、時々、ドキッとします。
別に悪さを企んでいるわけではないのですが、思わぬところに人影があると、ぎょっとしますよね。^_^;

こぎん刺しをお届けしたご夫婦は、新天地へ越していかれるのでしょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2021-09-28 06:29:46
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
子供たちの作品のティーシャツは、たぶん古着かも知れませんね。エコでいいですね。
大型の案山子は、ずっと遠くから見てもわかるくらい、かなり大きいです。もっと引きで撮ると良かったですね。
案山子も色々で、遠くからだと、人間のように見えるものもありますね。昨年、生なましい案山子を見つけました。
顔がマネキンの顔で、それもかなり怖い感じなんですよ。リンゴ畑にありましたが、ゾーッとしました。

ご夫妻は、古巣へ戻られます。完全な引退で。でも、多分まだまだ活躍できると思うほど、体力、気力も十分な感じなんですよ。
羨ましいほど、お元気です。
返信する

コメントを投稿