ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

公園でルリ子ちゃん

2021-11-03 06:23:04 | 

近くの公園で、春に続いて秋にも

ルリビタキのメスのルリ子ちゃんに会えました。

 

ここは公園内の雑木林の、かなりの暗がりです。

ISOを上げすぎてザラザラになりました。^^;

 

ご覧の通り、ここには枯れ木やヒバのような針葉樹がほとんど。

背景としては全然冴えないのですが、

会えた事が嬉しいので、良しとします。^^

 

このルリ子ちゃん、いつもこの場所でしか見ないのです。

そしていつも1羽だけなんです。

 

春の時もお一人様でしたし。

 

 

この場所には、どうもオスは来ないようです。

どうしてなんでしょうか??

 

 

この子を初めて見てから4年くらい経つ気がします。

ルリビタキもどちらかというとシャイですよね。

暗がりがお好きなようですが、

この場所は小川に沿っていて、苔むした岩に立ってくれると

もっと良い背景になるのですけどね。

 

この子は、いつも単独行動に思われますが、

春と秋の間に山の方へ行って、

ペアの相手を見つけているのでしょうか。

子育てを終えたら、また単独でここにやって来るのでしょうか。

少なくとも、この場所では繁殖してはいないと思います。

 

不思議なルリ子ちゃん、もうすぐ南へ移動しそうです。

来春にまた会いたいです。

 

公園もますます秋が深まり行きます。

 

***

 

昨日午前に、ようやくアナベルやバラの剪定をしました。

花壇がスッキリしました。

来客(親戚)もあり、夕方まで楽しく過ごしました。

 

今日は「文化の日」ですね。

例年ならば、この日あたりから里にも初雪が降りますが、

今年は本当に暖かくて、今日も15℃前後です。

天気予報によると、もうしばらくは小春日和が続くようで、

とてもありがたいです。

 

こちらは山の紅葉はもうピークを過ぎましたが、

里の公園や名所では今が見頃です。

コロナが激減しているので、人出が多くなりそうです。

お休みの一日、どう過ごそうかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-11-03 08:45:30
ここあさん、おはようございます。
何シーズンもおなじみのルリビタキちゃんなのですね。
繁殖を終えて山から下りてきて、この公園で羽休め、さらに南へ移動していくのですね。
ルリビタキも一羽だけで越冬していることが多いです。
綺麗なオスは、どこの公園でもズラッと三脚が並ぶ舞台で餌付けされてしまうので・・・
私はこの数年、メスか若オスしか撮っていません。
どちらも警戒心が強く証拠写真のような雰囲気です。

一時期は、急激に寒くなって冬のようだったのに、ここしばらくは春のような暖かさですよね。
あわててヒートテックばかり購入したので、汗が・・・
薄手の下着を買いに行こうと思います(;^_^A
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2021-11-03 15:24:42
白いアイリングがはっきりしていて、
ルリ子さんは愛らしいですね。
ルリビタキは渡り鳥ではなくて、留鳥か漂鳥なのですね。
私のところでは冬に見られます。
山から降りて、一冬過ごします。でも、なかなか出会えません。
4年も来てくれるルリ子さん。毎年、出会えるとは羨ましいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-11-03 15:30:01
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
神戸のルリビタキのオスには餌付けされるのですか!
びっくりしました。オスたちは人間に寄って来るんですね。
こちらではCMさんが他県に比べて多くはない印象ですから、そういう事は聞いた事がなかったです。
(私が知らないだけかも?!)
ルリビのメスは繁殖が済むと、一羽だけで行動する事も多いのですね。
願わくはオスと一緒の所や、雛と一緒の場面を見てみたいものです。山に行かないと無理ですね。

こちらも暖かくて、着る物に困ることがありますよね。
今日もこちらは20℃近いほど暖かくなったので、ダム湖まで紅葉を見てきましたよ。きれいでした。
いつかアップしますね。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2021-11-03 16:17:11
ホロホロさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんです。ルリ子ちゃんはここ数年、毎年のように、春と秋2回来てくれます。
でも、ここにルリ男君は一度も来たことがないので、一体どこで出会っているのか?
もしやずっとお一人様かしら??と、親でもあるかのような気持ちで、毎回眺めているんですよ。
でも、たぶんちゃんとルリ男くんと山でデートして、愛を育んでいるものと思っているのですけどね。笑
東京は私の想像を遙かに超えて野鳥が多いので、きっとルリビタキもたくさん越冬しているように感じます。
ルリ子ちゃんは意外とシャイなので、明るい所には出て来ないで、暗い所にいることが多い感じがします。
今年の冬は会えるといいですね。^^
返信する
Unknown (ミルク)
2021-11-03 20:00:42
こんばんは。
お目目、ぱっちりで、かわいい小鳥さんね。
ルリビタキのルリちゃん・相棒さんが見つかりますように~
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-04 06:09:23
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ルリビタキはヒタキ科の小鳥ですが、ヒタキ類はどの小鳥もこんな姿で、とてもかわいいです。
ルリビタキのオスは、背中がブルーで、お腹がオレンジの、美しい鳥です。
メスは地味ですが、優しい顔で、ルリ子ちゃんのようにかわいいのです。
いかにも小鳥らしいですよね。まもなく南下してしまいますが、来春またここに来てくれると期待しています。
返信する

コメントを投稿