ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

梵珠山や近辺で会えた鳥たち&風景

2023-05-09 05:57:45 | 

梵珠山の続きの話です。

今回はこの山や周辺の地域で出会った鳥たちです。

 

 

アカゲラ♂

 

 

同じ個体です。

 

 

ウグイスがたくさんいて、よくさえずっていました。

こんなにたくさんのウグイスがいるのだから、

ウグイスに托卵するホトトギスなどのトケン類が

もっと多くいそうなものですが。。。

まもなくホトトギスなどの声が聞こえてきそうです。

 

 

ボケボケでしたが、久しぶりのコガラなので、

記憶と証拠の為に載せました。

 

このほか、キセキレイやエナガもいましたよ。

 

 

これはもしかしたら生まれて少ししか経っていない

テントウムシではないかな?

うっすらと黒点がありました。

 

 

大きな公園の池にはオシドリの夫婦がいましたよ。

オシドリも久しぶりです。

 

 

高台にある西山公園にも行きました。

 

ここから見える岩木山は3つ山で格好がいい。

厳密に言うと、弘前市から見える岩木山より

少し右側がなだらかです。

 

 

左側にはりんご畑が広がっていて、花盛りです。

りんごの花は、桜の花と違って、もりもりには咲きません。

なので、遠くから見るとあっさりしているように見えますね。

そして、ほとんどのりんごの花には香りがありません。

 

***

 

昨日は一日雨が降り続き、気温もぐんと下がり、

5℃くらいまでになりました。まるで冬のようです。

一昨日畑に行きましたが、夏野菜の苗を植えなくて良かったです。

霜が降りるとしおれてしまいます。

早まらなくて良かったと思いました。

 

知人から今年も「秋田蕗」を頂きました。

長さ1m以上もあり、幅も太い蕗です。

普通の蕗よりも、煮ると柔らかくなりますよ。

茹でて筋を取って、水に浸しておきました。

 

今日は良い天気になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梵珠山で山野草を見つけました | トップ | 茶そばセットランチ&ケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-05-09 08:24:50
おはようございます。
リンゴの花は香りがしないのですね。
いかにもフルーティーな匂いがしそうなのに、ちょっと意外です。
夏の青森は、近郊のお山でもいろいろな野鳥が観られるのですね。
繁殖している野鳥が多いのでしょうね。

昨日は、タチイヌノフグリ、教えて下さってありがとうございます。
オオイヌノフグリよりずいぶん小柄な花なのですね。
何かの拍子にコメント欄がオフになっていたようです。失礼しました。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-05-09 14:31:01
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
りんごに香りがあればいいのにと、私も思うのですが、なぜか香りがなくて残念です。
りんごそのものはとても良い香りなのに、不思議ですよね。
夏鳥はここで繁殖する種も多いですね。まもなく幼鳥が見られそうです。

タチイヌノフグリやキュウリ草は我が家の庭にたくさん生えています。多いので、たまに抜いています。
でもどちらも好きな野草ですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事