ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

茶そばセットランチ&ケーキ

2023-05-09 17:11:44 | おいしいもの

本日2回目の投稿です。

 

先月の事ですが、35回目の結婚記念日で、

市内の料亭でランチをしました。

料亭と言っても値段はピンキリでして、

ランチが安いし、おいしいのです。

 

こういうお料理は撮り方がわかりません。^^;

私と娘は「茶そばセット」にしました。

抹茶のおそば、5種類の天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、

こんぶの佃煮、すしこ(真ん中)で1100円。

 

すしこ」というのはこの辺一帯で有名な郷土料理。

餅米で作られているご飯のおとも的な保存食(漬物のカテゴリー?)らしいです。

きゅうりなども入っています。

(私はこの地域の人間ではないので、最初の印象は、

ご飯のおともに餅米?? ご飯にご飯かい!

突っ込みを入れたものです。笑)

餅米のもちもち感、ほんのり甘く酸味も少しあり、意外においしい。

市販の「すしこ」は食紅を使いますが、

恐らくここの「すしこ」は赤じそのような自然な色を

使用しているように思います。

 

このお店は人気があって、予約しないと無理です。

個室がたくさんあり、とてもありがたいお店です。

接客がとてもよくて満足でした。

 

***

 

さて、結婚35年というのは「珊瑚婚」だそうですね。

なぜ珊瑚? もしかして35年で「」と「」だから??

だじゃれしてどうするの? 笑

海底でじっくり成長する珊瑚に、夫婦の成長を絡ませたのが

由来とも言われているらしいです。

 

 

ご飯の後は、ケーキを買って食べました。

 

クーデラパンさんのベリーのムースのケーキ

ムースの中に甘酸っぱいベリーのゼリーが入っています。

 

 

ピスタチオのケーキ

何回か食べた事があるケーキです。

上にのっているのはナッツで砂糖がけになっています。

 

チョコのケーキ

チョコ部分はまるでジャイアントコーン(アイス)のような

香ばしいチョコレートケーキでした。

 

ケーキ屋さんのケーキの名前は難しいので覚えられませんね。笑

 

 

あっという間に35年。

結婚生活の方が独身生活よりだいぶ長くなりました。

この間、確か7回(全人生では9回)引っ越しました。

ここが終の棲家になるわけにはいかないのですが、

この先どんな人生だろうが、どこに住もうが、

どちらが先に召されるかもわかりませんが、

この凸凹コンビ(身長差も性格も)でこの先も歩んでいきましょう、

ということですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-05-09 19:08:37
ここあさん、こんばんは。
35回目の結婚記念日、おめでとうございます。
数えていないけれど、我が家もたぶん、それくらいの年月を重ねていそうです(笑)

お嬢さんもごいっしょに料亭でランチ!良いですね。
すしこ、初めて知りました。
もち米で作ったご飯のお供、面白い発想の料理ですね。
ちょこん、と小鉢に盛られている所を見ると、かなり味は濃いのでしょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2023-05-10 05:55:00
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ロメオさんご夫妻も35年くらいなんですね。
すしこは、津軽のごく一部の地域の料理のようで、飯寿司に近いような感じですが、
魚は入らず、麹も入らず、餅米、砂糖、塩で作るようです。漬物のカテゴリーなので、塩分は多いです。
ご飯に少しのせて食べますよ。きゅうりがいい食感を出しています。
私はまだ作ったことがありませんが、そんなにむずかしくないようなので、作らたい気持ちはありますが、いつになるやら?笑
返信する
Unknown (Rakas)
2023-05-10 21:08:48
ここあさん、こんばんは
35回目の結婚記念日おめでとうございます。
皆さんで、楽しい時間を過ごされて良かったですね。
ケーキが美味しそう!
 私たちも考えてみました...来年で40回目となります~~~ 
主人が「記念に何処かに行こう」と言っていますが、色々な意味でどうなるでしょう??
 とにかく健康で、無事に暮らすのが一番と考えています^^
返信する
Unknown (ここあ)
2023-05-11 05:59:07
Rakasさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
Rakasさんご夫妻は結婚40周年ですか!私達の先輩ですね。
40年はルビー婚だそうですよ。おめでとうございます!!
どこか旅行されるのもステキですね。
二人揃っての記念なので、いつまでも健康でいられるといいですよね。
金婚式まであと何年かな?といつも考えてます。
返信する

コメントを投稿