cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

いい講演会だった('-^*)ok

2011-06-17 20:31:32 | 思いついたから、ケータイ投稿
駅に着いて、車を停めてある町の庁舎まで歩き、買い物をして帰ったら、ほんの1時間前くらいの帰宅だった(^^;)

バス酔い人酔い電車疲れ。

もう夕飯はいらん。って感じ。


でも、講演会はものすごく良かった!
睡魔なんてどっかにすっ飛んで行っちゃったし、資料の隙間が真っ黒になるくらい、書き留める内容が盛りだくさんだった(≧∀≦)


ここのところ、仕事も忙しいし、いい加減社会教育委員は辞めたいと…むしろ、迷惑をかけてしまうかも…と思って、心が離れ気味になっていたんだけど、やっぱ辞められないなと思ったね。

血縁が希薄になり、無縁の世の中へと移行している現代。
でも、人はやっぱり無縁では生きられない。

学ぶ事を介した縁、知縁を作ることで、人は無縁から離脱出来る。

その知縁を築くのが、社会教育委員なんだという話に、ミョーに納得。


レストランやホテルにきてくださるお客様も、最近特に縁を求めている感じを受けていたから。


単に自分たちだけの思い出作りのお客様もいるけれど、私たちサービスとたわいない話をすることに癒され求めているお客様もいる。

「おいしかったよ」

という言葉とともに、
「楽しかった」
「また来るよ」

そんな言葉をいただけるようになった最近。

私自身も同じように癒されていることに気付く。


そんな喜びを、住民同士が感じあえたなら…それはすごくステキな事だ。


社会教育委員とは、自身も学ぶ人であること。


委員として5年目に入ったあたしだけど、新しい観点で社会教育を見つめ直す事が出来た講演会だったよ(*⌒▽⌒*)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん。すごい話だな。 (sadayaan)
2011-06-17 21:00:59
なんか、よっぽどいい講演だったんだね。
自分が当時、社会教育に燃えてた頃の気持ちを代弁してくれたんかもね。

cocoaちゃんとは俺も付き合いが長いからなんとなくわかるけど、
YOUの場合、わかってくれる人が一人いればもの凄く頑張れるし、その頑張りたるや人ひとりが出来る範囲を越えてるからね。

たぶん、地元の社会教育の仕事に活かせる何かを掴んだ感じがギュンギュンきてるなぁ~
なんかこっちまでウキウキしてくるよ。

このブログって、何がいいかと思ったけど、
読んでると自分がcocoa になった錯覚になるから読みたくなるんだろうね。
パワーをもらえるんだわ。

だから、読者のためにもYOUは、突っ走る定めだね。
みんな期待してるからね。(たまにずっこけるから更に期待大)
返信する

コメントを投稿