cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

鬼の霍乱

2012-02-04 07:48:19 | 思いついたから、ケータイ投稿
昨日は節分でしたね。

あたいは、鬼の霍乱のごとく…何年かぶりに風邪をひき、初めて公休以外に休みを取りましたσ(^_^;)

つーかね。
朝、休みの連絡をしたものの、どーやって休みの申請をしていいか分からない(笑)

電話を受けたフロントさんも笑ってたわ。


そんな訳で、昨日は1日ダラダラと過ごし、夜は子どもたちと豆まきをして、あたしの中の鬼も追い出し、無事今日は出社しました('-^*)ok


…ってか。
鬼の霍乱と言うならば…昨日の豆まきはあたいが鬼にならなくちゃダメだったのか?( ̄□ ̄;)!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ、災難だわ。ってか、ここまで書かれたことのが、災難か? (sadayaan)
2012-02-04 08:06:39
鬼の霍乱って話を聞くと病草紙を思い出すよ。
霍乱ってどういう意味かわからなくってさ、昔調べてたらこの病草紙にたどりついたんだよね。
久しぶりにCocoaちゃんのおかげで、笑かせてもらったわ。

平安時代の奇病を画いたという「病草紙」は、平安時代 末期から鎌倉時代初期に、土佐派の画家によって書か れた。 どのような目的で書かれたか不明だが、病気や身体に 対する関心が、画家に筆を執らせたと思われる。以 後、「病草紙」に模して、病人の姿を描いた巻物が種々 作られ、別本、異本として現存している。 本巻物は絵に詞書(ことばがき)があるので、絵の病人が何の病気かわかる。

描かれているのは

U+2460 風病の男 U+2461 小舌の男 U+2462 ふたなり U+2463 眼病の治療 U+2464 歯槽膿漏の男 U+2465 痔瘻(じろう)の男 U+2466 毛虱(けじらみ)の男 U+2467 霍乱(かくらん)の女 U+2468 口臭の女

の9図である。

ウケルでしょ?ぢ持ちのオッサンや口の臭いオバハンと同列だから。

しかも、奇病だから。

しかし、節分に発症するなんて、あんたはやっぱり特殊というか、変な意味で何かを持ってるね。

まぁ、とりあえずこんなバカな話も出来るくらいだから、心配はしてないけど、体が資本の仕事でしょうから、あまり無理せず頑張ってね。
返信する

コメントを投稿