cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

一体感を感じたね♪

2008-07-11 12:53:31 | ボランティア活動

  こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


 読み聞かせしてきましたよ~ん

 …って。
 実は今日、遅刻しちゃいました


 車飛ばして学校に着いたら…もう待合いの場所にだ~れもいない


 ヤバイヤバイってんで、慌てて教室に行くと、始まってたよ読み聞かせ会
 ちょろっとのぞくと、ペアの先生。

 あれ…???
 確か詩を読むだけだったのに、本を読んでるじゃありませんかぁ~

 す、すんません。
 もしや、急きょ用意してくれた…ってことですね


 反省しながら、教室の後ろからソロリソロリと入って行きやした


 読んでくれていた本は、「ももたろう」

    

 このお話、ちょっとあたしたちが知ってるのとは違う部分があるの。
 うふふ。興味があったら読んでみてね♪

 ってかね、最近の子は昔話離れしてるので、案外喜んでくれるんだよね
 子どもたち、めっちゃ真剣に聞いてたね。
 鬼退治が終わった時なんて、ほっと力が抜けるのを見れたもん。
 あは ももたろうになりきって、一緒に鬼と戦ってたのかな?? なんて見てました。

 ももたろうのお話が終わっても、あと5分ほど時間が残ってた。

 そしたらね、ペアの人が、
 「cocoaさん、せっかくだから読んでください♪ 」 って言ってくれたんだ

 担任の先生も、どうぞどうぞって言ってくれたので、ちょいと早口で急ぎ足に読むことにしたよ♪
 あたしの読んだ本はこれ。

     

 絵を描いているのは、「デビット・シャノン」
 この人の絵は、すごく魅力があるし、遠目もきくから読み聞かせ向き♪

 またね、お話も夏休みを前にしたこの時期にピッタリ



 内容は…。

 家族で海水浴に来た、主人公の男の子。
 砂浜で遊んでいると、海の上に海賊船を発見する。
 お父さんもお母さんも忙しそうだ。
 だからぼくは、誰にも言わずに、1人で海賊船を見はることにする。

 しばらくして、海賊船からボートに乗り換えた海賊たちが、岸へと上がってきて、ぼくの作った砂の城を見ると、「最高のあなほり人だ! 」と絶賛し、海賊の仲間になれと命じられる。
 宝物を埋めるのに、あなほり人が必要なんだって。

 だからぼくは、明日のサッカーの練習が気になるけど、海賊になることを決める。

 自由な海賊暮らしは、とても魅力的だった。
 でも、一緒に過ごしてるうちに、全くぼくに干渉しない海賊にちょっと飽き飽きしてきた。

 寝る前には布団にくるんで、お話をして欲しいのに。
 お休みのキスだってしたいのに…。

 なにより、嵐に巻き込まれた時、誰ひとりとしてぼくを安心させたり、なだめたりしてくれる人がいなかったんだ。

 そしてぼくは、海賊の宝を埋める場所を用意すると、海賊たちと別れた。

 「なにかあったら、柱にかかげるんだ! 」と言って、船長からもらった海賊旗を持って、海へと帰る海賊を見送った。


 こんな感じの内容。
 

 あのねこのお話、随所に海賊の船長と手下の会話文が含まれてるんだよね
 で、手下の会話ってのが、船長の言葉を繰り返すだけなんだ
 でね、しかも、手書きで大きく書いてあったりするもんだからさ、これはいいやってんで、そこの部分にきたときに、子どもたちに言ってみた。

 「あのさ、海賊の手下ってさ、すっごいたくさんいるんだよね。手下の所は、みんなで読んでみよっか 」ってね♪

 そしたら、みんな、楽しんで読んでくれた~

 一緒に読んでるみたいで、めっちゃ楽しかったよ



 その後の反省会で、ちゃんと皆さんに謝りました。
 一緒にペアを組んでくれてる人も、
 「子どもたちは、かえって得したわね♪ 2冊も読んでもらえたんだもの」
 って言って、許してくれました

 ごあいきょうで、子どもたちにも仲間たちにも許してもらっちゃって、ほんとすんませ~~ん

 ありがと~ございまっす

 次回からは、マジで気をつけますんで。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的行動に問題あり? (sadayaan)
2008-07-11 18:55:42
遅刻率多いよね?

僕なんかさ、性格上7時集合なら
6時45分を到着予定にするんだけど、
ソコから移動時間なんかの、余裕を見ちゃうんで、実際に到着するのは、6時30分だったりするよ。
そんなのも、会場用意する人には迷惑だけど、cocoaちゃんのパターンもやばいよね。
たぶん、人柄で許されてると思うけどさ、そのうちどっかで、痛い目に合うぞ。気をつけましょ。
足して、2で割れば、ちょうどいいかもね。

で、本題。

砂の城って事ね。ふふふ。
本の内容って、どうやって知ったりするんかな?どっかに生き字引みたいな人がいるって事?スゲー不思議なんですけど。
返信する
ほ~い、気をつけまっす! sadayaan。 (cocoa)
2008-07-12 08:50:18
どーにも、遅刻しちゃうんだな~。
多分あたしって、仕度がむっちゃ早いからさ、計算を読み間違えちゃうんだろな

特に昨日は、広報誌の発行なんかも重なってたし…で、バタバタしてたんかも。
基本1度に1つ以上の事を、抱えちゃいけないってことだね
気をつけまっす。

ってか、足して2で割ってくれ~~

それはともかく。
生き字引ね。いるいる。
なんせ、良く本を読んでらっしゃる方たちがいっぱいいるんでございます

助かるんだよね
返信する

コメントを投稿