cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

すっげぇじゃん。

2008-10-24 23:12:29 | 子育て

 こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


      

  昨日あたしのPCの所に、こんな封筒が置いてあった。

 おっ やったね♪ 娘 おめでとしゃん

 何の話かって??
 これは、夏休みの宿題の自由課題。
 青色申告主催の、習字の入賞のお知らせの封筒なのさ

 ウチは毎年必ず習字の宿題だけは提出してる。
 余力があれば、他の課題にも取り組むけど、これだけは外さないのさ

 だってね、やっぱし筆で字を書くって、集中力を高めるからいいもんね


 で、習字を習っているわけではない子どもっちは、あたしの鬼のような指導をミッチリと受けながら、毎年夏の暑い時に、ひたすら頑張って書くのだよ

 その甲斐あってか、いつもどちらか一方は、必ず入賞してるのさ

 娘が1年生の時に、佳作入賞。
 翌年2年生の時に、銀賞。
 そして、娘3年生は残念ながら落選だったけど、息子が1年生で佳作を取った。
 そんでもって今年。
 娘は努力賞だったけど、入賞。

 うんうん、頑張ったよね

 なんつー話をしてたら、息子が
 「あ、それ、俺ももらったよ」だって

 「おお~すっげ~じゃん 早く見せてよぉ~ 」

 そして息子が
 「俺はさ、2等だか3等をもらったんだよ」
 って言いながら、封筒ともろもろの学校からの書類やらを持ってきた。
 「2等だか3等ったら、銀賞か銅賞じゃん すごいすごい。よしよし、見てみるかぁ~ 」




 ん なんか色が違くね??? 

 中の手紙を読んでみたらさ、
 『…残念ながらあなたの作品は、あと一歩のところで入賞しませんでした。参加賞は学校に…』
 だってさ

 「いやいや、息子…。
 これは2等や3等とは呼ばないのだよ…
 参加賞ってのはさぁ…」って説明を始めたら、
 「ママ、違うよ。もう一つあるんだ」



 …ってぇ
 こっちを早く見せんか~いっ

 マジウケタわ

 で、ちゃ~んと二人とも入賞してましたわ。



 そんでもって、娘は…



 息子は…



 ありやと~ございやす

 何気に印字の濃さが違うのは、賞の重さ???
 そこはよく分からんですが、今回は初の2人同時入賞

 よっしゃ~、来年の夏休みも、頑張るぞ~~~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに (えいみ)
2008-10-26 14:10:10
すっげぇ!!
2人ともってところがまた!!
う~ん、毎年きちんとやっているのがエラいなぁ♪
返信する
うはっ♪ えいみさん。 (cocoa)
2008-10-26 21:00:33
これはね、ハッキシ言って、あたいの努力の賜物よ
なんつって

いやいや。あたしの鬼の指導は、めっちゃすごいかんね~。
子どもっち、半泣きで書く書く。
ハンパなく半紙がなくなるしね

でもね、毎年子どもっちも「ママ、習字はいつやるの?? 」って言ってくるさ
だからこそ、いい作品が仕上がるんだろうね
返信する
筆がらみってのも、なんかわかんないけど、嬉しいな (sadayaan)
2008-10-26 23:25:29
僕も、来年一緒に出しといてよ。
え?
小学生限定?
ふえぇ~ん

せっかく、筆ペン講座に行きだしたんで、
今度cocoa先生にご教授願おうかな

ちなみに、僕は褒められて伸びるタイプ。
よろしくっす。

ってか、息子。
おもろいぞ。

しかも出す順番わかってるもんな。

多分、参加賞ってのは学校の人数分あらかじめ配るんだろうね。
だから、そんな風になるんだね。
先生も先生だよね。ダブって配らんくても・・・
返信する
ははははは。 (cocoa)
2008-10-29 22:00:37
息子は段々と笑いのツボを心得てきてるよね
あいつは将来、お笑い芸人を目指してるらしいよ

今回は、そんなん意識して渡したワケじゃないだろうけど、それだけに天性のモノを感じるよ

筆ペンの手ほどきをすればいいの??
いいよ~ん。
褒めて伸びるタイプね。はいはい。

でも、褒めてばっかしでも伸びないんで、やっぱ叱って褒める。
まあ、飴とムチだわさ
これがいいんだよね~

ってか、あたしが教えるまでもないと思うけどね
返信する

コメントを投稿