こっこのお弁当日記 ~おいしい毎日~

この春、子供達が巣立ち、お弁当作りは卒業しました。これからは夫のお弁当を中心に時折の出来事など綴っていこうと思います。

6月11日のお弁当 笹団子

2008-06-11 14:30:45 | お弁当
★6月11日のお弁当


・鶏の照り焼き 塩もみ水菜添え
・キャベツ、細切りエリンギ、ひき肉の春巻き
・ピーマンのオイスター レンジ和え
・うずらの卵のカレー煮
・フライドポテト(冷食)
おにぎり  フレンチトースト


友人のお母さんが作った笹団子を貰いました。
これはただの笹団子ではないのです。
夫と私がお金を出しても食べることの出来ない貴重な笹団子、
と呼んでいます。
ひじきやあらめを煮た物をお団子の中に入れたものはありますが
こちらのお団子は“ずいき”がアクセントなんです。
干したずいきを戻して、くるみなどとちょっと濃い目の甘辛味
に煮て、笹団子の中身にしてあるんです。ずいきのしゃきしゃきした
食感がいい。お店では絶対に買えない、幻の笹団子。
本当においしかった、○○さーん、お母さんありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿