Get Set, Go Blog

ビジネスパーソンのためのコーチングを行っているoffice Get Set, Go コーチ綿貫のブログです

移転のお知らせ

Get Set, Go Blogは移転いたしました。移転先はこちらになります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレーム対応セミナー

2010-08-29 14:45:54 | Coaching
速習即効!クレーム応対講座

以前、極上のホスピタリティ講座で紹介した私の大好きな女性が
またまた講師をするセミナーが9月9日(木)に開催されます。


■「速習即効!クレーム応対講座」

■日時: 2010年9月9日(木) 10:00-17:00 
(3講座構成なので1講座だけの参加でもOKです。)

■場所: 千代田プラットフォームスクウェア 会議室 501 
       東京メトロ東西線 竹橋駅下車徒歩2分

■1講座  3,150円 3講座すべて参加 8,400円

(1)クレームメカニズムへの理解 【10:00~12:00】
クレームの定義・分類と応対方法までを理論的に学び、理解を深める。

(2)クレームに効くホスピタリティマインド【13:00~15:00】
滞りなく応対してしまうのではなく、満足感を高めファンとなっていただくために、
ホスピタリティマインドの定着を図る。

(3)メールでのクレーム応対 【15:10~17:00】
最も難しいとされるメールでのクレーム応対に対応すべく、すぐに現場で活用できる
ノウハウ・スキルを身につける。

という内容で、私は全講座受講予定です。
私の大好きな女性は(2)を担当するとのこと。

詳細は速習即効!クレーム応対講座をご覧下さい。


コメント

知らぬ間に日本撤退

2010-08-26 23:27:27 | Coaching
昨晩、とある勉強会で、びっくりニュースを耳にした。

コーチングでよく使われるサーベイの1つに、「ストレングスファインダー
というのがある。米ギャラップ社が提供している。

さあ、才能(「じぶん」とルビが振ってある)に目覚めようという本があり、
この本1冊に1つ、固有のコード番号がついていて、このコード番号1つにつき1回、
自分の持っている5つの強みを知ることが出来るサーベイが行える、というものだ。

サーベイはインターネットを通じて行い、質問(100問以上あったかな?)に
答え終わると、自分の持つ5つの強みが提示される、という仕組みになっている。

そのギャラップ社が、知らぬ間に日本から撤退していた。

サイトは今でも日本語表示されるし、2008年の5月にサーベイしたときの結果も
そのままちゃんと表示されるし(日英両語でプリントしていた)、今後も恐らく
日本語サイトは残るとは思うのだが(本、めっちゃ売れたし)。

撤退理由について、ネットで調べても探れないんだけど、どなたかご存知ですか?

コメント

相手より1点多いだけで

2010-08-25 23:58:58 | Sports
相手より1点多く取るだけでいいんですよ。それで勝てるんですから。

今日、22点も取る必要なかったわけで。相手、8点ですからね。
9点でよかったんです。13点、余分に取っちゃいましたね。

余分に取った13点、明日以降の試合に自由に振り分けられたら…って
思っている阪神ファンは私だけではないはず。

阪神、打線爆発22点で大勝!1日で首位奪還 金本が逆転満塁弾
コメント

ショップ店員さんの質

2010-08-22 17:25:52 | Thoughts
土曜日に、『G』ではじまるアルファベット3文字の米系衣料ブランドの店に
久しぶりにいって、驚いた。

数寄屋橋交差点の、モザイク銀座阪急1F。以前は『G』ショップの中で、
日本一売る店、といわれていた。今はどうか知らんけど。

かつて『G』の店員さんたちは、今のアバクロの店員さんがそうだと言われている
ように、女子は可愛く、男子は男前が揃っていた。
(海外のアバクロの店員は、ホントにカッコイイ。銀座はそうでもなかったような…)

特に原宿店(今の場所でなく、ラフォーレのお向かいにあった頃。それも初期)
の女の子たちは、本当に可愛かった。そして接客もとてもよかったのだ。

昨日の数寄屋橋『G』の店員さんは、どうしちゃったの?ってくらい、いろいろと
ヒドかった。

客が、棚に陳列されている商品を見ているのに、その棚と客の間を店員が突っ切る。
それも「失礼します」とか「すみません」等は一言も発せずに。

試着しようとフィッティングルーム付近にいる店員に声をかけても「ああ、そこ」
と一番手前の部屋に行くよう「指示」する。「案内」ではなく、まさに「指示」だった。

レジでは「あ、これ、渡すの忘れてたんで…」と会計時に渡すはずだったらしい
次のセールだかの案内を、まるで友達に渡すかのごとく差し出す。
というか、突き出す。

そりゃドアマンがいるような店じゃないのはわかってる。
数千円からせいぜい2万円程度のものを売っている店の店員に、何を求めてるの?
って思う人もいるだろう。
でもねえ、どんなに安いものを扱っている店であっても、お客様に気持ちよく
買い物してもらうというのは大前提なんだから、店の人が、客に対してやっては
いけないことってあると思うのだ。

   「お客様は神様だ」とは思っていない。客の方だって、服屋で
   着散らかしていくのはNGだと思っている。あっちこっちの商品を
   胸に当てては「違う」と言ってポイ、って置いていくのはどーかと。
   ちゃんと畳んで元の場所に戻すべきだと思う。


一番びっくりしたのは、客と陳列棚の間を、何も言わずに突っ切る、ってところ。
最近の若い子は、視野がとても狭くなっているんじゃ?と常々感じているけれど
(例:優先席では電源オフ、ってあんなに大きく書いてあっても優先席で携帯使う)
それと同じで、自分が見たいものしか見えていないのか。見えているけど自分が
したいことが優先なのか。

「なーんか、ヒドかったねえ…」と夫も驚いていた土曜の夕方の出来事でした。

コメント

週末のスポーツいろいろ

2010-08-21 12:40:04 | Sports
☆ 野球

「12-5」って、どういうことですか?
あと2つしっかり勝って、首位キープしてくださいね。

G vs T 12-5でTigers敗れる (東京ドーム8/20)

☆ スイム

アメリカでパンパシフィック選手権やってます。
北島は100m平泳ぎで優勝。王者の風格、でしょうね。

入江があんまり調子よくないみたい。200m背泳ぎで3位にはなったけど。

パンパシ水泳


☆ サッカー

プレミアで個人的に注目の一戦。
フラム vs マンU が現地時間日曜の16時キックオフ。ロンドン在住で、
フラムの年間シートを購入している妹夫婦が今期初の生観戦だそうだ。
昨季、素晴らしいシーズンを送ったフラムが、監督が変わって今季どうなるか?
スカパーでは8/22(日)23:54から放送がある。
コメント