Get Set, Go Blog

ビジネスパーソンのためのコーチングを行っているoffice Get Set, Go コーチ綿貫のブログです

移転のお知らせ

Get Set, Go Blogは移転いたしました。移転先はこちらになります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

失礼のない厚かましさ

2010-11-28 16:50:22 | Coaching
元上司から、「新しいチャレンジをするべく奮闘している人たち」
への講演を頼まれ、金曜の午前中に横浜に行った。

そこにはもうお一方、私と同じようにスピーカーとして呼ばれて
いらっしゃる方がいた。

その方はフェアトレード(発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に
購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と
自立を目指す運動)
に尽力している方だった。

大阪の株式会社福市(Happy Marketの意味がこめられている)
代表取締役 高津玉枝さんだ。

高津さんがなぜフェアトレードに関わるようになったかを小一時間
聞いたのだけれど、何よりも私に“刺さった”一言があった。

『失礼のない厚かましさ』

これを仕事にする!と決めた彼女は、普通なら「会えそうもない人々」
にアポを入れ、ガンガン会いに行ったとのこと。
多分無理だろうな、と、やらないうちから自分にNGを出さない、という
信念のもと。

今は多くの百貨店から引っ張りだこらしいが…。

その当時のスタンスが『失礼のない厚かましさ』なのだろう。
…うーん、難しい。
『礼を失することなく』と『厚かましい』の両立だもんねぇ。

さて、どうしたらそこに到達できるのか…。
年末に向けて大きな宿題をもらったような気分です。

講演後、会場近くの美幌食堂でプチ打ち上げ。
ここのコロッケが美味しかった

高津さんは別の用事があって中抜けしてたし、私は19時から
新宿でセミナーがあって遅くまでいられなかったから、宴席を
共にすることが出来なかったのが心残り。
コメント

社内コーチングの基本

2010-11-26 09:15:15 | Coaching
本日19:00から、西新宿にてセミナー開催です。


まだ残席も少々あるようですので、お時間のある方は
是非お越しください。(受講料は現地払いでOKです)

詳細はこちらで。
コメント

選手を伸ばす監督・潰す監督

2010-11-24 08:50:50 | Coaching
少々古い話しで恐縮なんだけれど。

昨日、録るだけ録ってまだ見ていなかったGetSports 2回分を見た。

一つは、11月7日の全日本大学駅伝で、早稲田が優勝したときの
ドキュメンタリー。

すごく印象的なシーンがあった。早稲田と東洋の監督の違いだ。

東洋の監督が選手に掛けていた言葉はこんな感じ。
「負けてるぞ!もっともっと!前にでなきゃダメじゃないか」

早稲田の監督の場合はこう。
「いいぞいいぞ!自信持って!大丈夫!!」

最初に東洋の監督の声掛けを聞いたときに思い出したのが、
今年の6月にエントリーしてた“PEP Talk”
で、「この監督ダメだな」って思わず言ったら横で夫がうなずいていた。

結果はご存知の通り早稲田の優勝。東洋は3位。

またねぇ、番組の作りがこの2人の違いを、そりゃもう見事な
コントラストで描いているわけですよ。
『監督の違いが、結果の違いを生みましたよね』って、全視聴者に
訴えかけちゃってますよ、あの構成は。意図的かどうかは知らんけど。

早稲田は出雲・全日本と勝ってきていて、お正月の箱根で勝って
3冠獲りを狙っているそう。
つい見ちゃうんだよねー、箱根駅伝。

今期の早稲田は野球といい駅伝といい、なんか強いわぁ。
(ハンカチ君は、高卒でプロに行った方がよかったような気がするが)


コメント

羽田空港国際線ターミナル

2010-11-23 10:04:11 | Diary
先週のある晴れた日に、九州からやってきた叔母と一緒に
羽田空港国際線ターミナル見物。

浜松町から快速に乗り途中駅に全くとまらず13分で国際線
ターミナルへ。

あら、言うほど混んでないじゃない


と思ったら、実際に旅立つ人はそんなにいないけど
空港に遊びに来る人(私も含め)はやっぱりエライことに。


90分待ちのレストラン(すき焼き屋だったかな)とか。
プラネタリウム(なんで空港にあるのかわからない)も
後から後から予約を入れに来る人がいてびっくり。
半日くらいは遊べるかも(半日もいる気はないけど)。

天気もよく、気持ちのよい秋の一日でした。

コメント

クリスマスツリー

2010-11-22 10:01:10 | Diary
街はすっかりクリスマスのディスプレイ。
この時期はなんとなく道行く人もハッピーに見える。


ウエスティンホテルのロビーのツリー



銀座 Mikimoto のツリー



銀座行ったときのランチ。Burger 5のハワイアンパイン。
…食べすぎだってば。
コメント