Get Set, Go Blog

ビジネスパーソンのためのコーチングを行っているoffice Get Set, Go コーチ綿貫のブログです

移転のお知らせ

Get Set, Go Blogは移転いたしました。移転先はこちらになります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先週のまとめ(9/19-9/25)

2011-09-27 00:04:33 | Diary
先週はなんといっても21日の台風でしょう。

通勤ラッシュ時首都圏交通網大混乱に見事に巻き込まれてしまい
外出先から自宅までが通常の4倍かかってしまった…。

あとちょっとで千葉、な東京に住んでいるので、荒川を越えなきゃ
ならない。混んだり遅れたりしている電車をなんとか乗り継ぎ
少しでも自宅に近づくべく努力したが電車内に悲しいお知らせ。

「風が規定値を上回ったので運転見合わせになります」と。

バス移動もどれだけかかるかわからない。そもそも自宅近辺までの
バスがあるのかもわからない。
都バス.JPも繋がらない。スマホの充電もなくなりかけてる。

で、車内で待つことおよそ3時間。「風が規定値を下回ったので動きます」
のアナウンスが“神の声”のようでした。

不幸中の幸いだったのは、途中で夫と合流できたこと。
道中ずーっと一人だったら、それはそれはつらいことになっていたと
思う。夫と一緒だったから、そんなにイライラもせずに済んだ。

信頼できる人、安心できる人、安定的な関係を築いている人―。
仕事でもプライベートでも、そういう関係の人と一緒だと、精神的
安定がもたらされて、物事がうまく運ぶ。


とんでもなく疲れた日だったけれど、気分的にはずいぶんラクだったかな。
もうあんなのイヤだけどね。

コメント

先週のまとめ(9/12-9/18)

2011-09-19 14:34:00 | Diary
先週は仕事のメールに追われる日が続いていた。
新しく始まるプロジェクト。度重なる打合せ。いつも何かに追われる感じ。

先週は一週間丸まる「オン」な日々だったから、常に「ザワザワ」してて
オフとの切り替えがうまく行かず、ちょっと気持ちが疲れていた。

昨日、ようやく丸々1日、PCに触らない日を作ってみた。

朝起きて、1番最初にすることがPCの電源を入れることで、
夜寝る前の最後の動作がPCの電源を切ること、な毎日がちょっとイヤで。

ザワザワ感、少しだけ解消。

明日からまた忙しい日々スタート。
でもオンとオフのスイッチを上手に切り替えることさえ出来れば、
「ただ忙しい日々」も「忙しくて楽しい日々」に変えられるはず。

何年も海外で過ごしていた友人に久々に会う、とか(H子、楽しかったよ!)
以前勉強したことの復習のためセミナーに出る、とか(Kさん、ありがとう)。

在宅中心で仕事をしていると、時々「切り替えスイッチ」の在り処を
忘れてしまうことがある。

あっちこっちのSNSや自身のブログ、ウェブサイトなど、手を入れなきゃ
いけないモノも様々。
仕事とプライベートの境界があいまいな部分もあるから、「パキっ」って
線を引くのは難しいけれど、手始めに、休肝日ならぬ休PC日もアリだな、と。

そしてゆっくり考える時間を取ってみればいい。

毎日こんな月が浮かんでくれれば、そんな時間も取りやすいんだけどね。



9月12日 中秋の名月




コメント

先週のまとめ(9/5-9/11)

2011-09-11 23:10:33 | Diary
いやー、スカイプでのミーティングが多い1週間だった。

9/6(火)は4時間。9/8(木)は3時間。
移動がない分、楽だけれど、それでもやっぱり疲れるわ。

9/12(月)から本格稼動する、あるプロジェクトの事前準備のための
ミーティングだったのだけれど、期待半分、不安半分。
果たして望まれていることを、私は提供することができるのだろうか。

====================

パーソナルコーチングのクライアントさんの一人が、とてもいい状態!
ここしばらく同じところをグルグルしていたのが、抜けたようだ。

本人も、それを実感しているし、この前のセッションでいつもと違う
アプローチをしたら「楽しかった!」と。

いいぞいいぞ、もうしばらく二人三脚、続けようね。

====================

先週もびっくりするニュースが多かった。

エアフォースワンの飛行計画をブログにアップした50代の羽田管制官とか
経産大臣のとんでもない言動とか。

もー、想像力のなさにあきれる。
それも、世の中の酸いも甘いも噛み分けてきたであろう、おっさんたちが。
いったい何やってんだか。

自分の言動が、周囲にどう影響するのか、ちょっとだけ頭を働かせれば
わかりそうなものなのに。

====================

なでしこね。監督が叩かれてるね。
後半40分で、ロスタイムもどのくらいあるかはっきりしない時間帯。
押されっぱなしだった日本が、やっとイケイケムードになった時の
コーナーキック。が、監督の指示は「キープ」だった、と。

このときに、キッカーの宮間選手が「マジ?」と言ってた、というのを
読んだのだが、どのスポーツニュースもその部分は放送しない。

ロスタイムで相手にボールが渡ってしまうことになった、日本代表の
パス回しのまずさとか、空振りとかもスポーツニュースではやらない。

北のシュート直前くらいの画からしか出さないのはなんでなんだぜ?

生放送の時間帯に仕事などで見られなかった人々もいるわけで、
どーしてああいう結果になっちゃったか、その経緯をちゃんとを知りたいと
思ってる人は結構いると思うんだけどな。

====================

テニスの全米オープン。時差のせいでほとんどみることなく、もう決勝
まできてた。ジョコvsナダルなのね。

もうフェデラーの時代は終わったのかね。準決勝のジョコ戦、先に
フェデラーが2セット取ったのに。

====================

さあ、明日から忙しい日々が始まる。
乗り切れるか?途中で息絶えてしまわないか?

仕事で久々に感じる緊張。
すごく楽しみでもある。



コメント

先週のまとめ(8/29-9/4)

2011-09-05 00:02:59 | Diary
8月末から9月頭にかけては、ライフイベントが多い。
夫の誕生日、結婚記念日、自分の誕生日、があるからだ。

だからと言って、そのたびに何かをするわけではなく、
今年はどこかに食事に行くこともせず、全部ウチ飯。

それに、今年はサッカー女子オリンピック予選やら、
男子のW杯予選やらもあって、家でテレビ観戦しなきゃ
ならなかったし。

仕事では新しいプロジェクトも決まり、もろもろ作戦を
立てなきゃいけないことも多く、PC前に座りっぱなしの
1週間だった。


結婚記念日の食事。どなたかをお招きしたの?位の量を
二人でキレーに食べきってしまった。


私の誕生日に、夫が買ってきてくれた、小さな花束。
プレゼントもちゃんといただいてしまったが、
実は私はまだ夫に何も用意していない。
どうせ渡すなら、使ってもらえるものを贈りたい。
が、「何欲しい?」って聞いても、「うーん…」って
言うだけなんだもの。

物欲がないのか、ありすぎて悩んでいるのか…?

コメント

野田ジャパン

2011-09-01 08:36:12 | News
野田サンは例え話のうまさに定評のある人だという。

「私を含め、センターフォワードやりたい人はいっぱいいるが
今、民主党に必要なのは、全体を見回して、戦略的にパスを回せる
ミッドフィルダーだ」


うん、確かにわかりやすい。

で、そのミッドフィルダーが、輿石 前原 平野、か。

2トップのもう片方は、岡田になるのか?

でも…前の方でどんなメンバーがちょろちょろ動いてても、一番後ろ、
ゴールマウスのところでゲキ飛ばしてるのは、結局この人なんじゃないか、
って思ってしまうのは私だけだろうか…。
コメント