【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[229] クロマダラソテツシジミ(神奈川県)

2009年10月23日 |  蝶>シジミチョウ科
クロマダラソテツシジミ(2009-10-18 神奈川県)その3/end
(残りの写真を掲載します)

以下のうち、何枚かはコンデジです。コンデジも侮れません。


(q)クロマダラソテツシジミ♂♀(2009-10-18 神奈川県内)
ペアの写真。



(r)クロマダラソテツシジミ♂♀♂(2009-10-18 神奈川県内)
別のペアを撮影中、♂が飛び込み、偶然にも一緒に写りました。



(s)クロマダラソテツシジミ♂♀(2009-10-18 神奈川県内)
更に別のペア。光線の関係か黒っぽく見えます。



(t)クロマダラソテツシジミ♂♀(2009-10-18 神奈川県内)
またまた別のペア、♂が開翅してアピール中?



(u)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)
ソテツの綿毛の中から出てきました(左:羽化直後)。そして、間もなく翅が伸びました(右)。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-10-23 23:10:28
いいタイミングで♂が入って来ましたね。
SSが早ければもっと奇麗に撮れたかも知れませんね。
4枚目は♀?が開翅してくれていれば・・・ってところですね。
やっぱり、もっともっといろんなシーンを撮りたくなってしまいます。
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2009-10-23 23:53:14
かなりクマソに入れ込んでますね(^^;)

超美蝶のルリウラナミの話題にも惹かれます。関東にも来ないかなぁ~。midoriさんなら遠方まで飛んでいきそうです。
返信する
コンデジ (Shin)
2009-10-24 06:13:31
フォーサーズといえども髭にピントを合わせると羽がぼける・・(後ろのゴミを隠してくれるのは良いのですが)
コンデジの解像度も上がったし、このシャープさは捨てがたいものがありますね
一眼デジに移行して3年
コンパクトデジカメもかなりの進歩があったのですね
返信する
コンデジの魅力 (midori)
2009-10-24 08:06:49
背景ボケの魅力は、デジイチには叶わないと思いますが、生まれたての“クマソ”のように、かなりの至近距離に寄れる場合は、マクロレンズか、やはり“コンデジ”ですかね!?
4枚目の写真が物語っていますよね。
返信する