【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[451] 野鳥>アメリカコガモ(金沢区)

2010年03月07日 |  野鳥(ア行)
2010-02-27 金沢区(その1)

通称「アメコ」。昨年秋には長浜のアイドルだった一羽。しかし、いつも居るのでカメラを向けなくなってきました。久し振りにいいところに居たので撮りました。

(a)アメリカコガモ♂(2010-02-27 金沢区長浜公園)
アメコの特徴である胸の横の白いマークがくっきり。(比較用にコガモ♂の写真を掲載しようと思いましたが、適当な写真がみつかりませんでした)




(b)アメリカコガモ♂(2010-02-27 金沢区長浜公園)
一瞬でしたが、羽を広げてくれました。



◆【ぼやき】2010-03-07 2日連続の雨
雨の中、昨日は午前中だけレンジャクの下見に行きました(←ダメ)が、今日は一日自宅ですごしました。来週に期待しましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2010-03-07 22:21:17
コガモとアメコの違いを知りませんでした。
カモ類も奥が深いですね。^^;
返信する
Unknown (とちたん)
2010-03-08 00:00:00
アメヒドは撮りましたがアメコはまだです。
ここは何度か行った事がありますが
最近は行ってませんね~
コガモとの違い、知らないと
分かりませんね(^_^;)
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2010-03-08 19:18:36
カモだって可愛いでしょ^^;)

★まだ会ったことのない皇居のヨシガモ、半蔵門の方に20羽という情報を見つけました。今度行くまでに北へ帰っちゃうかなぁ~。
返信する
とちたんさん (ごま)
2010-03-08 19:23:03
宜しければ、アメコちゃんが帰るまえに、お出かけください。多分、C窓の前あたりにいると思います。
返信する